ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

カバーして欲しい歌の話

カバーって基本的にそんなに食指が動かないんですよ。

いやあのね、実際に聴くとこれはこれでいいな…ってなるので食わず嫌いなんですよ分かってるんです。結局ちゃんと聴くし。SUMMER NUDE'13も好きですよ、なんならヘビロテする日もありますからね!(必殺手のひら返し)

Jrが先輩の歌を歌うのはカバーじゃないんか!っていう突っ込みを入れたくなりますが、なんというかアレだよ、ジャニーズの楽曲はみんなのもの、的なあれだよ。まあカバーだけどね!ハハッ!そういう事は気にしないでください。

 

というわけで、昨日仕事中に考えた「これをあの人にぜひ歌ってもらいたい…!」曲をここで意味もなく発表したいと思います。食指が動かないくせにそういうこと考えるんじゃんお前、ってブーメラン刺さってるから気にしないでください。

このブログのタイトルにも「備忘録」ってあるので文字通り備忘録的な意味で書いておきたい。そういうことすぐ忘れるんです私は。

オリジナルラヴの珠玉の楽曲と、のんジェルこと野島健児様の歌声はきっと合うと思うんだよね…と前から思ってて…

そんで私、ファーストアルバムの「結晶」に収録されてる「Scramble」がとてつもなく好きなんですけど、これをのんジェルが歌ったら素敵だろうなあと思うのです。


Scramble Original Love - YouTube

もうね絶対素敵だと思うのねこれ。田島貴男様のヴォーカルが一番なのはもちろんなんですけど!でものんジェルが歌ってもきっと素敵だと思うんですよ。

この都会的で小粋で疾走感のあるジャジーなポップスを歌うのんジェル…ああ絶対に素敵だ間違いない。

それにしても「結晶」はとても良いアルバムで今でもたまに聴くとかっちょよろしいな~って思います。なんというかうっとりする。あと、発売当時のことを思い出しますね。

オリジナルラヴつながりでもう2曲いってみましょう。


夜をぶっとばせ - YouTube



オリジナル・ラヴ 接吻 kiss (TV version) - YouTube

夜をぶっとばせは私が個人的にとても好きというだけの話なんですけど、これもねー歌ったらいいと思うのね。「LOVE! LOVE! &LOVE!」も名盤ですね。

渋谷系!って感じのオシャレポップス~フレンチの香りを添えて~ってキャプションつけたくなるくらいの「全力でオシャレ」な楽曲。これのんジェル歌ったらかわいいと思うんですよ!!!!

あとはこれヒット曲ですけど…接吻もいいとおもうのね歌ったらいいと思うの…2回言ったけど大事なことだから…。

あとねえこれも歌ってもらいたい。

これもきっと合うわ…中央線をカバーしたのんジェルならできる…

この曲すっごいいいと思うんですけどあんまり売れなかったのが意味がわからなくてね…?ほんと意味がわからない。いい楽曲ですよ、スカと歌謡曲の融合。ユウちゃんの昭和的な歌声がすごく合う…名曲…。

ところでTHE BOOM解散というニュースを聞きましたが残念だなあ。

思春期にめっちゃ聴いてましたよ、わたし真夏の奇蹟が好きですね。あと川の流れはとか…過食症の君と拒食症の僕とか…逆立ちすれば世界がわかるとか…好きなのいっぱいあるし思い出もいっぱいありますね。 

まあ思い出No.1は東京BABYLONのイメソンアルバムという今で言うコンピ盤みたいな謎アルバムに「有罪」が収録されたことですけどね!!!!しかも作者に男同士のイメソンだって断言されてね!!!!!平たく言うとホモですよホモ!!!!!ホモカップルのイメソンにされた有罪!!!!!! いやほんとよく許したなこれ……当時それなりにブームさん人気バンドでしたからね?何て言って許しを得たんだろう…ギャランティ積めばなんとかなるのかな…この話今でも友達と飲みながら絶対話す鉄板ネタですけどすごいインパクトの思い出です。大体いつも焼き鳥食べながら、いい加減酔っぱらってきた頃合いで有罪の話してます。

有罪はさておき、ミヤさんには早く体を治していただいて、そして歌い続けてほしいなあと願います。あのねっとりボイスとても好きです。

 

それからもうひとつありまして。

これはねえ、本当に本当に本当に歌ってもらいたい曲No.1なんですよ。

「のんジェルにこれ歌ってもらいたい曲プレゼン選手権」とかがあったら私何をしてでも優勝したいくらい歌ってもらいたいんです。

はいこれ。


Kirinji_愛のCoda - YouTube

はい、私がだあいすきなキリンジの「愛のCoda」でした。

この話ツイッターで散々してるからフォロワーさんはもう聞きあきてると思うんですけど、この歌がキリンジで一番…?うん多分一番好きなんですよ。多分って弱いけど。メロディの美しさ、転調の具合とか、コーラスの素晴らしさ、堀込弟によるスキャット、そして兄樹による美しく生々しい絵画や映画のような、ロマンチックでセンチメンタルで残酷な歌詞。ほんとうにこの楽曲がとても好きですね。

これを…これをのんジェルが歌ったら…と思うだけで感激にむせび泣く未来が見えます。

この曲はあんまり力強く歌い上げない感じで、淡々と切なくのんジェルに歌ってほしいなあと思う。数々のキャラソンを歌ってきた歴戦ののんジェルならできる。と思う。うんできる。できるよね?だから歌って?ねえってば聞いてる?(いつもツイッターでやってる一人相撲)

てかそれにしてもキリンジっていいなあ…スゥイートソウルe.pはほんとうに名盤だなあ…堀込弟は脱退してしまったけど、兄樹にはこれからも生々しくて残酷な歌詞と美しいメロディを作り続けてほしい。そしてSMAPだけじゃなくて山下様にも楽曲くーださーいなっ♪(失恋ショコラティエサエコの体で)

兄樹の作った変態オシャレポップスを歌う山下様めっちゃ観たいよ~~~~!!

 

 

山下様は三浦大知くんに振り付けとPVプロデュースしてもらってもいいんじゃないかな~~三浦くんのPVいつもかっこいいからさ~~~


三浦大知 / The Answer - YouTube

これ全部逆回転で撮ってるやつ

 


三浦大知 / Right Now <Part.1> - YouTube


三浦大知 / Right Now <Part.2> - YouTube

このPVもかっこいいなあ~~~あとなんかとりあえず色々かっこいいから作ってもらったらいいんじゃないかな~~~~ダメかな~~~~ダメだろうね!!!!!!!!!はい解散!!!!!!!!!!!

 

たとえばやまぴーの「Nocturne」とかすごい好きなんだけど、PVで踊ってほしかったな~って思ったんですよ。あの不思議サイバーな感じも別に嫌いじゃないし、やまぴーすごい美しかったけどちょっとキャッチーさに欠けたかな~と思ったりしました。踊ってほしかったなあ。あと時間なかったのかな~って感じ。まあNocturne自体カップリングだからそこまでお金と時間をかけられなかったのかな~全部憶測で適当だからマジレス禁止な!!

やまぴーってコンサートだとゴリゴリ踊ったりしてくれるのでそれをもっと一般に知らしめるべきだと思うんですけどたまには!踊るやまぴーをもっと見せてもいいと思うよ!?私はだけど!!たまにはいいと思うんだよなあ~

やまぴーという極上の素材で大人たちが遊んでる感じもすごく好きだしトンチキも極めるとかっこよくなるのは確かなんだけど、たまにはゴリゴリ踊らせてやってもいいんじゃないですかね!?たまには観たいよ!?いやアルバムではすごくかっこいいダンスミュージックたくさんあるけど…シングルとかでさ…

確かにあんまりダンスミュージックの方向に行きすぎると「ああー英語で歌ってダンスミュージックね、そういう方向性ね、ハイハイ」という感じで言う方はいらっしゃる恐れはある、あるけども! いつもそうじゃないならいいんじゃないかな~と思うんですよねえ。だってほら、A NUDEコンの後半の怒涛のゴリゴリ踊りまくりタイムとかみんなすごいって言ってたじゃないですか。あれすっごいかっこよくて震えたよ!!しかもそれぞれ楽曲リミックスされてて本当にかっこよかった。それに山下様も「ジャニーズのファンの子って『いい子』が多いんですよ。そういう子たちに『ちょっと悪いこと』を教えたい。」って仰られてたじゃないですか~。

多分シングルは別ものとしてサブカル路線に行ったりかっちょよろしい正統派路線のほうがセールスが期待できるからっていうのもあるんだろうなとは思うんですけどね。日本でダンスミュージックって浸透してはいるけど、言ってもまあそんなに売れないし。ジャニーズだから余計に。だっていわゆるアイドルソングっていうかジャニーズ下町歌謡聴きたいし期待するもんね!それは私も同じです。アルバム曲に突然エロい楽曲があった時の喜びとかたまんないし…どうも今日の私は発言が矛盾しているな。

あ、今までの話は完全に個人的な主観なので異論はウェルカムです。

結局私はどっちのやまぴーも好きなのでなんでも嬉しいんですけどね。

そんなやまぴーが作ったダンスミュージックのアルバムをしぬほどたのしみにしているので詳細を早くください。という結論に達したところで終わります。

話がそれすぎたなあ。