ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

アリサマおつかれっしたーーー!!!という話①

終わっちゃった…わたしの初夏終わっちゃった…まだ梅雨なのに終わっちゃった…

今週から何を心の支えに生きていけばいいのかわからないのんですこんにちは。

こんにちはってお前さっきしょうもない記事いっこあげただろ…って感じなんですけどウエッティ(仮名)のことはとりあえず置いておこうじゃないか。反省文のつもりなんだよあれ。反省してないように見えるでしょ?ですよね知ってた!!!でもいちおう反省しているんです…

というわけで城ホいってきたよーーーーーーーーーーーーーーー!(手の平返し)

城ホールはそもそもとってもとっても好きな会場で、サイズ感も好きだし、雰囲気も好きだし、何しろ楽しかった思い出がたくさんある会場なので、そんな大好きな城ホールで!!!大好きなA.B.C-Zが!!!単独ライブ!!!うれしみが3倍。3乗。そんなうれしい日を見られるなんてヲタクやっててよかった!!えびのファンになってよかった!!ありがとうA.B.C-Z!!ってすっごい思った。

1部はバクステ正面ぎみのスタンドそこそこ前方で、2部は本ステ横のスタンドHブロだったのでどっち側からも見れた感があってお得だった。というか代々木・大阪で全5公演、自引きでけっこう散らばった席が配布されたのでほんといろんなとこから見れたのがありがたかった。オーラスが本ステ横Hブロだったのも「締めくくりに本ステ近くから俯瞰でみれるーーー!!」っていう喜びがあった。5Doorsやっとまともに見れたからね(笑)(それまでじたんロックオンしてただけ)

構成は代々木とほぼ同じ、というかほとんど同じだった。メドレーに5Ringsが追加になったのと、ずっとLOVEなどのバクステ曲をバクステ方面向きで歌うってことぐらいか…そうかな…うん多分そう。生着替えコーナーもバクステ向いてたね。バクステ向きで歌ってくれたのうれしかったな~。城ホールの構造ならでは感!

かわいくんが「皆さんを喜ばせるのが僕らなんでね」的なこと(ニュアンス)言って、「というわけで大阪ではちょっと構成変えました!」ってずっとLOVEをこっち向いて歌いはじめたとき、かわいくんありがとー!!ってすごい思いました。

あ、今更言いますけど、わたしのレポ(レポにもなってない)は全部ニュアンスなので言葉とかそういうのはその通り言ったってわけじゃないのでニュアンスで感じてください。

メクルメクの後半でセンステへ移動して歌うところ、毎回とつかくんがくるくるくるくる回ってたんだけど、一度見たらそのかわいさの虜になって、そのあとの4公演ずっとそれが楽しみだった。ほんとうにたのしそうに、両手を後ろにブーン!!みたいな感じで笑顔いっぱいでくるくるくるくる回るの!かわいくてしあわせなシーンだった。オーラスももちろんめちゃくちゃくるくるくるくるまわっててほんとうにハッピーだった。にこにこしてしまう場面だった~。最後まで回ってくれてありがとうとつかくん…!

メクルメクはほんとハッピーでワクワクがいっぱいに詰まってるエンターテイメントおもちゃ箱!!って感じで、バックのJrもみーんな楽しそうに笑って踊ってて、まぶしくて、キラキラしてた。うまい表現ができないんだけど、ジャニーズの楽しさがいっぱいに詰まってるなあ!!って思った。ジャニーズを見るときにみんなが期待するワクワク感が体現されてる曲とパフォーマンス。ほんとま、まぶしい…!!目の前がキラキラ華やいでいる…!!ってなる眩さだった。まさにメクルメク!!!!だ!!!!!(うまいこと言った顔で)

そしてえびらぶ。城ホの2部?だったっけかな?(てきとう)のかわいくん決め台詞が「愛してるよ」だったんだけど、いつもみたいにかっこつけたかわいくんじゃなくて、くしゃっと笑ったかわいい顔で照れ気味に「あいしてるよ!」って言ったのがすんごくキュートだった。かわいはかわいいよ。

とつかくんは「抱かせろよ(どやさ!)」ってすごいかっこいい顔で言ってたけど直後に照れでむず痒い…みたいな顔になってたので「無理すんな!!でもかっこいい抱いて!!!!すき!!!!!!」ってなった。でもとつかくん去年も「抱かせろよ」って言ってたよね…不慣れか!!!

ごせきくんは「ここにいるみんなのことが好きなんだと思います!」(ニュアンス)って早口シリーズを成功で(?)締めくくって(?)た(?)んだけど、去年のごせきくんの「僕もテンションあがっちゃうかも分かりません!」といい、断定口調にしないごせきくんかわいいなあって思ってしまいました。

塚ちゃんは1部だったか2部だったかで「今月カツカツ塚ちゃん!!」とか言い出して「カツカツ!?カツカツなの塚ちゃん!?生活苦!?!?」ってちょう笑ったんだけどその直後のソロパート歌うはしちゃんに「なんでそーゆーこというの!!?なんでそーゆーこというの!!?」ってぷんすこされてて橋塚が激カワだった…そんな2人をにこにこ見てて、ぷんすこはしちゃんの背中を「まあまあ」って感じにポン、て叩くごせきくんもめっかわだった…ううっ世界平和…!!!!橋塚五トリオかわいすぎ…好き…(泣いてる)

そしてSummer上々!! この振りほんと世界一かわいいよね!!!!!おしりふりふりしたりペンギンさんになったり…アラサーのおにいさんたちと国民の弟21歳が真剣にかわいいことをしているのがほんとうにかわいい!!CAWAII!!!代々木ではアリーナから見た橋凸塚のラインダンスでキャッキャする後姿をガン見してかわいさに慄き、オーラスでは目の前のかわいくんのペンギンさんでかわいさに震え…いつもはかっこいいごせきくんのかわいいペンギンさんに奇声をあげ…忙しかった…うっうっかわいい…Summer上々はほんとかわいいし、そのかわいい振りをあのかっこいいごせきくんが作ったっていう可愛さにまた震える(震えすぎ)。この曲は外周で踊ってるJrもめたくそかわいいので、かわいいの洪水みたいなことになるから結局みんなハッピーっていう…ハッピーの連鎖…ちなみにこのおうたの、はしとつパートの時のはしとつ以外の振りがめっちゃ好きです。おててぐねぐねさせたりするやつ。

続いて渚のBack In Your Heart。このおうたとっても好き。

この曲のはしちゃんソロ「抜け殻のように~」からのところを聴くと「ああーーー素敵だな素敵だな、はしちゃんの声には素敵な色がついてるなあ、何色かはうまくいえないし浮かんでこないけど…」ってずっと思っていて。それがオーラスで何色かが自分の中でわかったのですっきりしたという超個人的思い出ができた。

海辺の夕暮れの色だなあって思った。夕日が沈むか沈まないかの時間帯の、青とも紫ともオレンジともピンクともつかない、あの色。そういう色の声だなあって思った。はしちゃんの声はこんな素敵な色がついてるんだなあ、素敵だなあ、って素敵って何回言うんだよ他の言葉思いつかないのかよっていうレベルで素敵だった。

そうこんな色がするなあって個人的に思った。きれいな色。まあタイトルに「渚の」って付いてるんでね、海辺想像しちゃうのはしょうがないよね!よっ単純な消費者!!

そして昔の映像を見つつ、バンドJrを紹介しつつのコーナー。ガッキーのとこでかわいくんがキーボード弾くの途中から(2公演目?)やりはじめたんだけど、手元見たいな見たいなって思っていたらオーラスでやっとみれた!ちったいおててでいっしょうけんめいキーボード弾くのかわいすぎて、「親戚の小さい子のピアノ発表会」を見に来たおばちゃんの気持ちで見守ってたら、ハッと気づくとかわいくんの隣にいたガッキーが一番そういう顔してた。お母さんかよ!!って思った。慈愛に満ちてた。聖母みたいな顔だった。かわいくんがかわいいからみんなそんな顔になっちゃうんだねぇ。かわいはかわいいよ。

そしてとつかくんのソロ、「ドラマ」。大阪1部では代々木でも着ていたオフホワイトのセットアップ?を着ていて(これ代々木の時つなぎかと思ってたんだけど実際どっちかわかんないや)、2部ではこれも代々木で着てたA.B.Sea MarketのネイビートリミングのTシャツとブラックのデニム?チノ?まぁどっちかだよ。こまけえこたぁいいんだよかっこいいし似合ってるから。大阪から、ストーンズの「Ruby Tuesday」の1フレーズを歌ってからドラマにつながる演出だったんだけどなんでルビーチューズデイ選んだのかな~って気になって考えたけどわかんないので考えるのをやめました。すぐ諦める。諦めの早さには定評ある。だって考察とかできないんだもん。ちなみに私の好きな映画の「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」っていう映画の印象的なシーンでこれがかかるんだけど、とつかくんがこの映画みてたり好きだったりしたらいいな~とかは思った。でもこれキース(リチャーズ)のガールフレンドかなんかのことを歌った歌だったんじゃないかな~とも思ったんで(うろ覚え)とつかくん失恋でもした???って親戚のおばちゃんみたいな気持ちにはなりました。すぐ老婆心が芽生える。叔母感すぐ出しちゃう。

でまあ、ルビーチューズデイのことはさておき、ドラマの1コーラス目、とつかくんはAメロとBメロをヲタに歌わせた。でもけっこうな低音だしまあ大合唱というほどのことにはならなかった。そのときのとつかくんの一瞬見せた表情、すげえいいもの見れた…と思った。困惑してる?ように?見えた。わかんないけど。いや、とつかくんの困惑顔は何回も見てるような気がするけど、なんかその困惑顔はいいもんみた!と思った。しかし「ごめんな…おばちゃん野太い声には定評があるけどそこまで張れないわ…けっこう頑張ったけどごめんなとつかくん…」って反省した。わたしほんとに声が低くてすごいコンプレックスで、そのコンプレックスをいい思い出に変えられるとこだったのに…という悔やみが生まれた。いやほんとにとつかくんそんな顔させてごめんな…でもせめてそこはサビにしとこう??とも思った(すぐ正直な気持ち出ちゃう)。でも一生懸命声張り上げて歌うとつかくんの声はまっすぐでやさしいものだったし、喉の調子いまいちなのかなとも思ったけど気持ちは伝わったような気がした。そしてやっぱりわたしはとつかくんがとっても好きだなあと思った。あとねやっぱとつかくんの声が好きだね!!!毛布みたいだよね!好きだよ!!

そして一気に雰囲気変わってごせきくんソロの「We're Fighters」。めっちゃ野鳥の会してたらさ、フードかぶってるときのごせきくん、うっすらと口元に笑みを浮かべてたんだよね…!!!ご、ごせきさまぁ…!!!ってなった。ちょうかっこいい。つよい。1部では無所Jrの作った人間タワーにちょっと登りつめ損なった?って思ってたんだけど2部ではきっちりライオンキングだったのでFOOOOOOO!!!!!!って高まった。これすっごい正面から見たい!!!って代々木の時も思ってたので大阪でバクステから正面でバチコーン!!て見れたので満足しました。ほんっとしなやかな肉食獣みたいだし皇帝みたいだしライオンキングだしイエスユアハイネス!!!!って感じだった。何らかの帝国が建国されてた。

 そしてまたまた雰囲気ガラッと変わってどこハピ!!これはもーーーー映像演出がきゃわたんすぎてんんんんんんんっ!!ってなるやつなんだけど、オーラスでやっとスクリーンの裏でなにしてんのかチラッと見れて満足した!!裏でもすっごいきっちり踊ってて(いやまあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど)それがめっちゃかわいくて「かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいA.B.C-Zかわいい…」って双眼鏡覗きながらずっとぶつぶつ言ってた。うん自分気持ち悪い!!上の方で待機してるのとかも見れてお得な気分だった。何がお得なのかわかんないけど。ちなみに見えたのははしちゃんの下半身ととつかくんの下半身。お得。

そしてLike A Blow×My lifeのミックスっつーかVS的なあれ。でびおあVSしょくみみたいなやつ(雑な説明)。これかっこいいのな~!!もうすべての事務所内のグループはこれやったほうがいいよと思ったけどけっこうやってたわ、まずだいぶ前ににゅうすがやってたわ。かつんもこの間やってたわ。何?流行りなの?トレンド?まあどーでもいいよね!!!!!(CV塚ちゃん)とにかくかっこよかったわー。途中ではしちゃんととつかくんが絡むんだけど、代々木ではひしっ!!!て抱き合ってたんだけど大阪ははしちゃんがとつかくんに殴られるふりとかしててこんなにかっこいいのに何かわいいことしてんの…って思った。

そしてスペトラ~!!衣装が下りてきてジャキーン!!!ジャキーン!!って袖を通すSEとか入って突然のスペーシー感。GOSEKIとはしちゃんわっしょいするやつは「うわあーーーーキャーーーー」みたいな小学生並みの気持ちで見守ってしまった。ごせきくんめっちゃ地面スレッスレのとこまでいっててひえーーー!ってなってたんだけど、どっせーーーい!!って見事に成功して、それに嬉しそうにしちゃう塚ちゃんがちょうかっこいい…!はしちゃんわっしょいのときもはしちゃんが塚ちゃんにほぼ全体重乗っけてて、はしちゃんの脚もがっちりホールドしながらなおかつとつかくんの背中に手を置いて支えてんの後ろから見えて塚ちゃんちょうかっこいい…!!!!!って思った。ほんとすごい。最近塚ちゃんを好きになった友達が、「塚ちゃんを見てると、同じクラスのスポーツが得意な男の子に憧れてた小学生女児のころの気持ちになる」って言ってたのすっごいわかるって思ってたんだけど改めてわかった。塚ちゃんちょうかっこいい。

ねえ待って。まだ全然残り曲数ある…でも全部書きたい…書いておかないと忘れる…とりあたま…

というわけで続きは次の記事にします!!