ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

【ネタバレも】夢灯りの話とか【あるよ!】

夢灯りプレイしましたので感想をばらばらに書いておきたいと思います。

ものすごいバラバラに書くので脈絡とか全くないです。ただの散文…いや乱文です。

ネタバレしかないよ多分。

 

このあとネタバレ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・新キャラかんべはんべかわいい

・でもかんべはんべは他の子に比べてボリューム少ないかも。イベントすくないし。

特にはんべはいろいろと物語の根幹に関わっちゃってるので彼の人物像には迫りきれてないかな~という印象。まあ仕方ないね。

・はんべのとこで変化の奥義出してくるとは思わなんだ

それもやっぱ根幹だからなんだろうけど桜のスチル綺麗だったなあ~

・はんべが千尋に見えるこの現象に誰か名前を 衣装青くして髪の毛キンパにしたら完全に千尋

・かんべちゃんめっちゃ好き!!!!!!!!!

ツイッターとかで「加地、桜智枠」とか言われててへえーそうなん?って思ってたけど実際出会ってみたら私は違うな…(CVクラヴィス様)って感じだった

加地でもなく桜智さんでもなく律でもなく誰でもないかんべちゃんだと思う

そもそもアレだよコルダキャラと下天キャラじゃ時代背景違うもの、そこ比べるとすごいおかしなことになるよ当たり前だよ背負ってるものが違うもの

語彙力底辺なんでかんべちゃんはかんべちゃんだとしか言えないけど誰でもない子だったと思います ルビパさんキャラの引き出し多すぎわろた

ただあの灯篭流しの夜のドサッ…(押し倒し)はおこだよ!ほぼ初対面の年頃の女の子(しかも仮にも上司の同僚の妹)にすることじゃないですよかんべちゃん!

感情が迸りすぎだよ!?てか私ねほんと考察とかできないから、かんべちゃんがなぜあのような行動に出たのか正直わかんない 安土の盾なのか試そうとしたとかだと思うんだけどあの行動であぶりだせるような程度なら盾にはなってねーよな!?と思わなくもなくもなくもなかった

・それ以外は無口でわかりにくいけど優しくて手先が器用で信義と友情に篤いただのイケメンだった…廃寺に来てくれるイベントすごく好きだなあ 自分がしたつらい思いは他の人にはさせたくないっていう、かんべちゃんの人としての優しさとか思いやりをプレイヤーにアピールするイベントとしてとても好みであった

・かんべちゃんは全ルートで基本的にほたるさんに片思いLOVEずっきゅんキャラだったので、他の子とくっつくとフラれる運命なのがちょっとかわいそう

・兄様ルートのかんべちゃんは特にかわいそうだった ていうか兄様おとなげない笑った 兄様キレ者のくせにたまに子供みたいなことするのかわいい

・そんな中秀吉はかんべちゃんにちゃんと筋通してくれたのでかんべちゃんも多少は救われただろうしプレイヤーの中での秀吉の株も上がってみんな幸せ

・これぜんぜん本筋に関係ないけどかんべちゃんの腕につけてる筆入れがスマホケース…?って私の中で話題になってて見るたびにじわじわきてた

・蘭がマイナスからのスタートだった割にけっこう早めに陥落したので気をよくしていたら友情とか言い出したので青い春だなあ…って

・個人的な感想だけど蘭は本編のお話のほうが好き 

・でも蘭が本気出すとけっこうグイグイきちゃう系(女慣れしてないから爆発すると加減ができない系)なのはかわいかったなあと

・蘭が現代の子だったらペアルックとか普通に要求されそうだなって思った

・でも蘭はかわいい いい犬っころ

・家康ちゃんは相変わらず天使だった

・でもラブストーリーでよくある「イケてない(本当はイケてるんだけど)男の子をちょっと訓練したら他の女の子にもウケがよくなっちゃってこんなはずじゃなかったのにちょっとジェラス…なにこの気持ちトクン…」みたいな定石を繰り出してきて不覚にもときめいてしまった 下天はこういうとこが怖い 本命じゃないキャラにもうっかり萌えさせるイベントをガンガン打ってくる 安打製造機下天の華

・家康ちゃんの「普段はとってもおとなしくて控えめなのに言わなくちゃいけないことはちゃんと口に出して言える」ところがとっても素敵だと思う

・相変わらず徳川家家臣の皆さんが家康ちゃん強火担でほほえましかった

・兄様は相変わらずだった

・兄様またお水がかかっただけで風邪ひいちゃうかなって心配してたけどそんなことはなかった 終始健康でそれだけは安心した 兄様体弱いかわいい

・単なる上司と部下だったのにそれだけでは計れない気持ちを抱いてしまうほたるさんオフィスラブ

・兄様は相変わらず兄様ごっこがお気に召しているご様子でほほえましい

・兄様が兄様風吹かせるとこかわいくて好き

・のんジェル相変わらず演技うまい ため息ひとつが宝石に変わる感じの色気

・ほたるさんを嫁にしたくてたまらない兄様

・嫁にするとしたらどうすんだ?ってちょっと真顔になったけど忍びだったって明かす感じ?お糸さんびっくりしちゃうね!(他人事なので適当)

・兄様のスチルめっちゃ綺麗だった はんべのくない叩き落すとこのスチルは「兄様きれいよ…!」ってなった 美人は何しても絵になるなあ~

・これ下世話な話だけど夜の営みの時兄様すごいねちっこそう 余計なお世話だけどほたるさんはおぼこいので慣れるまではほどほどにしてあげてほしい

・秀吉ルートすごくよかった

・秀吉は本編でもデキる男感満載でとても良かったけど今回はそれをさらに上回るデキる男だったので株価急騰ストップ高で取引停止

・下天の秀吉は人たらしなだけじゃなくて聡いし地頭がいいし思いやりと慈愛に満ちておりそりゃーはんべもついてくわって納得

・これもラブストーリーによくある定石の「恋人ごっこがいつのまにか本物に」系のあれでときめきポイント満載

・終盤からクライマックスへの話の流れも王道っちゃ王道なんだけど王道でなければ得られないこのときめきは今どき得がたいものである

・秀吉ルートはとてもよくできていた 二人の心の距離が近づく様子がきちんと伝わってきて、恋愛している、ときめいている!ってドキソワ感があった

・相変わらず瓢箪ヲタでそれだけはよく理解できない

・佐吉が輝いていた あっ佐吉はいつでも輝いてるけど ほたるさんが秀吉と仲良くしてるのがうれしそうな佐吉かわいい

・仲良し捜索隊め!かわいい

・もう佐吉は持ち上げられないくらい重くなりました!俺の二の腕も太くなりました!の会話がとてもかわいい

・佐吉はかんべちゃんルートの時もすごくかわいくて、かんべちゃんを尊敬する小さな武将をかんべちゃんがやさしく見守るみたいな様子で天使しかいなかったかんべ含め

・佐吉優勝

・圧倒的カリスマオス感信長様

・のぶさま序盤からフルスロットルでオス感に飢えたネオロマンサーたちを落としに来るすごい

・のぶさまに「桔梗」と名前を呼ばれるだけで心拍数グン上がり

・途中、天女とかいうあの女が話題に出始めたとき少し失恋した気持ちになり、捨て置けとか言ってたくせに「会う」とか言い出したときにさらに失恋のんラティエに

・傷ついたまま迎えた見合い当日、のぶさまに興味があるとか言ってた天女(仮)はのぶさま強火担で接触厨で俺たちののぶさまにアリーナ最前で何回もすごいファンサもらっててこっちはスタンド天井席双眼鏡でそれを地蔵顔で見てる気分

・失恋のんラティエスーパーハートブレイク まさかネオロマで天井席気分になるなんて思いもしなかったのでのぶさまマジ罪…

・天女()こと接触厨ののぶさま強火担がヤラカシだったことが判明した時心から安堵してしまった こんな気持ちにさせるなんてのぶさままじTUMI

・夜伽のくだりは「もー!のぶさまお戯れが過ぎましてよ!乙女心をもてあそんでらっしゃるの!?いけず!」ってなったけど、その後のほたるさんの涙にマジ焦りするのぶさまが貴重すぎてルビパわかってる…!!ネオロマンスすごいや!

・終盤でほたるさんが大切すぎて巻き込みたくないのでクビにしてやんよさっさとお逃げ的なあれをやられた時再びハートブレイク失恋のんラティエ

・もー!!巻き込んでよ!!あんなに「余の忍び」って連発して喜ばせといて!!ってなった

・でもほたるさんはつよいので結局愛する人を助けに…愛はパワーだよ!(深田恭子の声で)

・のぶさまルートだとほたるさんが恋する女、乙女じゃなくて女になるのがすごい好き

・クライマックスの織田兄弟がいとおしい のぶさまは信行ちゃんダイスキ、信行ちゃんものぶさまダイスキ 織田兄弟かわいすぎか!!!(憤怒)

・信行ちゃんはほんとうにのぶさまが好きなんだなあ…信行ちゃんルートでも「どんだけ兄上のこと気にしてんだよ!!」ってなったし

・あと信行ちゃんは師匠としぐれっかダイスキすぎ

・のぶさまルートの最後で兄様と蘭にいろいろ言われるとき、ほたるさんおぼこすぎて のぶさまの好意に1ナノミクロンも気づいてないの笑った

・蘭に「そんなことこちらが聞きたいです!!!」「俺にだってわかります!!!」ってぐう正論を吐かれて「ほんとだよね蘭…わたしにもわかってるわそんなん…」ってなった あっこれ別にほたるさんdisじゃないよ おぼこいからね

・下天の時空だとのぶさまメッチャ生き残ってるけどこのあとどうなるんだろう、天下統一しちゃう感じ?下天ののぶさまなら乱世を変えるだけじゃなく天下泰平の世の中を作れそうなので下天でのぶやぼしたい

・師匠と信行ちゃんもやっぱちょっとイベント少な目だったね

・師匠が変な気になるのがかわいい

・師匠といる時のほたるさんはのぶさまの時と違って恋する乙女になるのが面白い

・ほたるさん師匠大好きすぎだし師匠もなんやかんやほたるさん大好き

・師匠の繰り出す甘ったれ攻撃は相変わらずクリティカルヒットォ!(CV将臣くん)連発

・師匠お仕事忙しいだろうに昼夜問わず修行につきあってくれてマジ親切 それとも… 暇なの…?(失礼な発言)

 

 

ああーーーーー長い!!!さらっとまとめようと思ったのに!!!

書き連ねただけですがこんな感じかなあー いろいろ細かい感想もあるんだけどもう今の時点で十分細かいのでこんなもんでやめときます…思い出したら追記するけど。

下天はやっぱりおもしろくて、夢灯りが出ることはきっと元々既定伝承だったんだろうけど、1年足らずのうちにFD的なものが出るのってほんとすごいと思います。

しかもクオリティも下がってないし。

新キャラの人物描写がちょっと薄めかな~という感は否めないけどまあ追加キャラってそんなもんだし、まだ掘り下げられる可能性もなきにしもあらずかな~って思うので何かゲームとかCDとか出してくれていいんですよ…財布はいつだって開いているので。

とにかくたのしかったよ夢灯り!!ネオロマンスの底力見せていただきましたって感じですわ…

ネオロマってやっぱりすごいや!!