ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

ブログが楽しくなってきた話

昨日はやまぴーお誕生日でした。おめでとうございました。

ツイッター見てたら、たくさんのやまぴー帝国国民であるSweetiesたちが(Sweetiesって書くの未だにすっごい恥ずかしいけどやまぴー自らが命名したファンの別称なので敢えてハードルを乗り越えて書いていきたい)それぞれ思い思いに自分の言葉でやまぴーの誕生日をお祝いしていて、それを見てたらなんか私が誕生日なわけじゃないのにすごくあったかい気持ちになりました。やまぴー尊すぎるから下々の者にもそうやって暖かさを分けてくださるんですね…なんだこれ宗教か。ありがたすぎて拝むレベル。

P日記に「今日俺誕生日なんだ^^」って書いてあってすっごい和みました。

今日俺誕生日なんだ、ってええもちろん存じ上げておりますよ!!??やまぴーの日記読んでる人の大半は知ってる不変の事実だよ!!?wwwwって草生えた。でもやまぴーのそういうところがとってもかわいいし美点だと思います。

そのあとの「俺は世界一幸せです。」って一言がすごく、なんというか、あーやまぴーだな…やまぴーはやまぴーなんだなって思いました。ちょっとうまく説明できないんですけど。考えるな感じろの精神でお願いします。当ブログは丸投げをモットーにしております。そんなことはないけど。

とにかくおめでとうございました!!!やまぴーに幸あれかし。

 

昨日は定時で帰って、少クラ見てからやまぴーのお誕生日お祝い記事を書いて早寝しようって思ってたんだけど予定が狂いすぎて残業して帰ってきたの22時前だった…でもどうしてもやまぴーのお誕生日に記事書きたくて、眠気と戦いながら書いてたのでとっても支離滅裂な酔っ払いの文章みたいになってしまいました…。

朝読み返してみたら「結局おめーは何が言いたいんだよ」っていう感じの記事になってたけど、でも思ったことはだいたい書いてあったからもう支離滅裂でもいいやー!って思いました。そもそも私の書く文章が支離滅裂な事なんて今に始まったことではない。

 

ブログを久しぶりに始めてみたら、すごく新鮮…というか、自分が思ってることをそのままダラダラ長い文章で何かに残せるのはやっぱりいいな、面白いなって思います。

ツイッターだと自分の書いた言葉が瞬間的にTLに流れて、それを瞬間的にフォロワーさんが見てしまう。ツイッターってそういうツールだしそれが楽しいし便利だと思うんだけど、たとえばそれがフォロワーさんが見たくない類の発言だったりした場合、なんの防御もできないじゃないですか。

今は色々なクライアントがあって、NGワードをミュートするとか一時的にアカウントをミュートするなどの自衛の方法もあるにはある。でも不意に、なんの心の準備もなく見たくない類のものが見えてしまうのは事実で。それってとっても怖いことなんじゃないだろうか…と最近思うんですよ。自分でもそういう経験をしたことは何回もあるし、その時の事を思い返してみるとちょっとモヤモヤしたなぁ…と。

「見たくないなら見るな、見たお前が悪い」的なこと言う人もいるけど、見たくなくても見えちゃうんだよ!ってなるじゃないですか。別に見たいなんて言ってないし!ってね。表現する側の自由もあるけど見るものを選ぶ側の自由もあるんじゃないかと。

bioに「○○に関しての発言が多いです」とか「こういう傾向の発言が多いです」とか書いておいたって、それがどの程度なのかはそれだけでは推し量れないので実際見てみるまでやっぱりわかんないし。私もやまぴーの話とかアイドルの話とか声優さんの話とかゲームの話とかしますよって書いてあるし、ツイート多いですとも書いてあるけど、多い少ないっていうのは個人の体感で全然違うしさ。だからほんと実際見てみるまで分からないですよね。

鍵がかかってないアカウントだったらその人のホーム見れば一目瞭然だけど、鍵つきの人はもうさっぱりわかんないし…。

だから今さらなんだけど、ツイッターってすっごい楽しい時もあるし好きなんだけど、怖いツールでもあるなあと本当に今さら思っている次第であります。今さらって何回言うんだよって思ったでしょ、私も思った。

私が今までにしてきたツイートも、誰かを嫌な気分にさせたり、怒らせたり悲しくさせたりしたんだろうな…そしてこれからもその可能性は大いにあるんだろうな…と思うとなんか怖くなってきちゃったんですよね。ツイ廃が何言ってんだって話なんですけど。

で、ブログだと興味なければ見ないで済むし、タイトルとかにいろいろ注意が書けるなあって思って。ネタバレとか。

私はそもそも大したことは書けないし、語彙力も底辺だし、自分の書く言葉が誰かにポジティブな影響を与えるなんて絶対に思わないけど、傷つけたり怒らせたり悲しませたり、ネガティブな影響を与えることはできてしまうなあと思うので、これからはそういう事になる可能性が高いことについてはなるべくブログに書こうかなと思ってます。

 

でも予定は未定なので実際どうかはわかりません!!!!!!!!!!

そういう適当な人間性なんです。本当にすいません。

 

とかなんとかいいこと言ったみたいな事書いてますけど、実際はブログが好きなだけ長く書けるのでそれが楽しくなってきちゃったっていうのが一番の理由なんですけどね!!!!えへへ!!!!!

 

 

 

ところで冒頭にやまぴー帝国って書いたけど、やまぴーって王国って言うより帝国って感じしない?難攻不落の要塞とかあって、その奥の奥の奥の奥にある謁見の間にドギャアアアアアアアアアアアアアアアアン!!(ジョジョ的効果音)って座ってそうじゃない?謁見が許されるのは選ばれし者のみみたいな…いや実際のやまぴーはそんなんじゃないけどビジュアル的なイメージだけでものを言っています今。皇帝やまぴー、そしてその帝政の元、忠誠を誓った国民たちが集う…みたいな…ビジュアル的なイメージだけでものを言っています(2回目)

実際はちょっと天然なゆるふわ王やました様だと思います。国民が忠誠を誓っているのは同じなのでどっちでもいいですねもう。ほんとどっちでもいい話だなこれ。