ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

のんジェルのここがすごい!2014

おはようございます。のんです。

周囲の皆さんならご存知かとは思うのですが、私は声優の野島健児様をとてもお慕いしております。今年のお誕生日はつい先日終了しましたが(ちな3月16日)、38歳になったのんジェルことのじまけんじくんのご発展とご健勝を祈念してやみません。

お慕いっていうか宗教なんで、何かに出るとなれば観るし聴くし会いにいくように心がけておりますが、最近あまりご尊顔を拝しておらずさびしい限りです…大雪さえなければ…王ジャンいくつもりでチケット取って新幹線まで予約していたのに…雪が憎い…

まあ王ジャンのことは思いだすと腹立たしく悔しいのでやめておきましょう。

昨日予告した通り、夢灯りの感想を書こうと思ったら昨日まさかの残業で途中までしかプレイできず、感想は週末になりますかね~明日とか…記憶がフレッシュなうちに感想を書いておきたい…すぐ忘れるから最近。

でもなんかブログ書くの楽しくなってきたので何か書きたいな~と考えた結果、23日に下天のイベントも控えておりますので、

「のんジェルに久しぶりに会えるよ&ご生誕38周年記念 のんジェルのここがすごい!2014」をやってみようと思います。

すいません完全に個人的なあれなんで興味ない方はブラウザをそっ閉じしてください。

 

 

のんジェルのここがすごい!

その1:声がすごい

当たり前のことなんですけど…声優さんなんで…ほんとすいません。

でもこれほんとに言いたいんだけどのんジェルってすっごいいい声だと思うんですよ。

ちょっとしめってて、ちょっと鼻にかかってて、ちょっと甘くて… その「ちょっと」の具合が黄金比率かよっていうレベルで絶妙でね!?

その声が何か発するたびに私の体は喜びにうち震えるんですよ。

のんジェルの声をかっこいい!と思ったのはメルブラの七夜士貴くんきっかけなんですけど、月姫は元々すきで、当時の彼氏にもらったメルブラで遊んでたらすんげーかっこいい声が聞こえてきて、リアルに机ガターーーーーーーーーーーーーーーン!!!!ってした覚えがありますね。「なにこのかっこいい声の人おおおおおおおおお!??」ってなってね…

そこから現在に至るまでのんジェル教の信徒として生きてきてます。

あのとき彼氏がメルブラくれなかったら今の私はこうじゃなかったんじゃないかと思うとね…もうね…ほんと別れたけどありがとう当時の彼氏。

で、声の話に戻るんですけど、のんジェルの声って基本柔らかいのに、キャラになるとスッと硬くなったり、もっとふにゃふにゃになったり、変幻自在なんですよ。

そしてどのトーンでも私の体にじゅわーーーーーーーーーーーーーーーってしみこむ。そうまるでスポンジが水を吸うかのように!!

その理由はよくわかんなくて、他にも好きな声優さんいるけど声に関しては「しみるわーーーーーー!」ってなるののんジェルだけなんですよね。なんだろうね。

なんか私の心の琴線みたいなとこでツボってるんでしょうね。

とにかく素晴らしい声だということです。

 

 

のんジェルのここがすごい!

その2:演技がすごい

演技うまいと思うんですよ。って書いたらもう終了になりそうだったけど語彙力底辺なりにちょっと書いてみます。

イヴの時間っていう作品があるんですけど。

のんジェルはこの作品に主人公の親友役マサカズ、通称マサキで出演しています。作品の説明はこの場ですると長くなるので割愛しますが、マサキは過去に起きたあることがきっかけで、あることに対してとてもクールになってしまっているんだけど、作品内で起きる出来事によってクールにしまいこんでいた部分がどんどん露わになって…という役(説明になってない)なんですけどね。

もうねこのマサキの演技がすごくて。まさに熱演だったんですよ…すごかった…詳しいことは言わないけどほんとうに素晴らしかったんですよ。あとこれ蛇足だけどマサキのお父さん役が昭生さんでリアル親子共演なんですけどほんと見ごたえありました。

めっちゃ泣きました。マサキに同調したし持ってかれた、観終わったあとちょっと疲れたもん。おすすめですぜひみてほしい。

他にもたくさんの作品でたくさんのキャラを演じてらっしゃいますが、どの役も、そうたとえ1話だけのゲストっぽい出演でも絶対にうまくやる安定感みたいなものがあると思います。

最近だと…メジャーなとこではサイコパスのギノとかも、あの鬱屈ベースのクールなエリートで完璧を装ってるし実際優秀ではあるんだけどある意味ポンコツで、ポンコツな部分があることに自分でも気づいてて不安を感じてるけどいつでも優秀で完璧でいなきゃだめって思ってるっていうなんかめんどくさそうな性格の役を上手に見せるなあーーーーーーって思いましたこなみかん。

乙女ゲームやシチュエーションCDなどで二面性のある役が回ってくるのも多分演技力を買われてる?から?なんだろうなとは思います。罵り系冷血少年キャラをよくやるのもそのせいだとは思う。個人的には罵られたいわけじゃないんだけどのんジェルの罵りの安定感すごいもんね…

それから安定のかわいこちゃん枠も完璧にこなしてみせるのんジェルやっぱりすごいと思いますマイケルワトソンは半角カナ声だったけど。

 

のんジェルのここがすごい!

その3:歌がすごい

歌うめええええええええええええええええええええええええええ

あっまた一文で終わってしまうところでした。

でもほんとこれに尽きるなあと…これしか言うことない…

のんジェルの歌声は迦陵頻伽の声だって日頃から公言してるんですけど、さっきの声のとこで書いた「しみこむ」っていう表現がまさにそれで。

ひとたび歌声が流れるとその一言一句すべてがわたしの体にしみこんで、細胞になってるような気がするくらいしみこむのです。キャラソンとかだとキャラによって曲調とか雰囲気違うのは当たり前なんだけど、圧倒的な歌唱力によってどんな曲調のキャラソンも「難しく感じさせずに」歌ってるなと思うのです。

そうこれ大事!たとえば最近のだと下天の兄様の「秘密の唇」というキャラソンがあるんですけど、音取るの大変そうなメロディだし、ちょっとジャジー?だからリズム取るのも難しいのにぜんっぜん!!「難しい?何が?」みたいな感じでさらっと…さらっとかっこよく歌ってるの……のんジェル歌うめええええええええええ

昔GAYAっていうユニットにいたときに「Break! Chance Dream」って歌出したんですけど、のんジェルの声めっちゃわかるの。うまいから。松野さんもおうたおじょうずなのですごくよくわかるんですけどね。ぶれいくちゃんすどりーむすっごい好き…のんジェルの声がよく聞こえる「よくきくはなしさぁ~~~」のとこの伸びが大好きです。

音源だけじゃなくて生でもすっごいうまくて、CDよりうまいなって思うことがたくさんあります。でもゲームのイベントとかで歌うと、本当にうまいしかっこいいので「これでみんなまたのんジェルの魅力に気付いてしまう…どうしよう…」ってビクンビクンします。すいません信徒ならば布教をすべきなのにこういう瞬間に限ってほんの少しのガチ成分が元気よく飛び出してくる…ううっ

最近ライブとかやってないなあ~~お仕事忙しいんでしょうね…またソロライブやってくれないかなあと定期的に思っています。Markプレゼンツめっちゃ楽しかったからああいう…ああいうのじゃなくてもいいからなんかライブを…COCOやってくれてもええんよむしろやろう…?

 

この他にものんジェルのここがすごい!はたくさんあるんだけどとりあえず長くなったのでこのへんで一旦終了します。

でもお風呂でカレー食べるのはやめたほうがいいと思うんですよね。