ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

おときすの話とかモテの話とか

第4回みましたよ…観ました?

レクチャーVTRのやまぴー観ました??ちょうかわいい!!小首かしげて「CORNER!」って女子か!!女子か!!29歳かわいすぎるだろう…って部屋でうずくまりました。

実際の撮影にかかった時間はわからないけれど、そんなに長くはない時間であれだけできるようになって、あまつさえ歌も歌ってやりこなしたやまぴーさすがすぎて恐れ入りましたって感じです。てかジュニアさんもすごい。あんなにできないよ普通。

ジュニアさんに「ジュニアさん大変です、女の子4人も来ちゃった…」って言っちゃうところとか…女の子4人に囲まれることなんて人生の中で何度もあっただろうにいちいち反応が少女のようなやまぴーがかわいくて…かわいいとしか…

思ったけど英語でしゃべるときのほうが饒舌じゃないですかね?適度なスピードで適度にまんべんなく話題を振ったりとか。リアルモテ…てか女の子の扱いに慣れてるなって毎度思います。

この番組見てると「やまぴーギャンワイイイイイ」という気持ちもすごいあるんだけど、「やまぴーモテるんだろうなあ」という賢者タイムのような気持ちのほうが多く沸き起こるのですごく面白いです。

私は昔から己があまりにモテないため、「モテ」について考えるのがとても好きらしくて、きむらたくや氏を割とガチ気味で好きだった頃も、ジャニヲタ疲弊期で在宅だった頃も、乙女ゲームばっかしてた頃も、プライベートでは「モテ」についてずっと考えてました。「モテ」のことって考えるのすごい楽しくて、暇なときはすごく良い時間つぶしになります。

乙女ゲームに出てくるキャラは、プレイヤーからモテないと(萌えられないと)意味がないのでモテるような…というか購買層が好きそうな見た目とか設定とか性格とかを盛って作られていますよね。プレイヤー全員にはモテなくても、ある一定数からはモテるように作ってある。オタクのモテは萌えに言いかえられるから…いやそうとも限らないけど。

なので乙女ゲームはモテの話がしにくい。私が好きなモテ話はもっとリアルで、現実に即しててたまに妄想みたいなやつなんです。乙女ゲームのキャラの話するなら萌えの話になるからちょっと違うかな~まあモテと萌えって似てるけど。

いつも「モテ」の話をする男友達がいて、その子とごはん食べながらモテの話をするんですよ。たとえば彼が私にお店とかでさらっと「足元気をつけてね」と声をかけてくれたり、あと階段とかで手を差し出してくれたりとかすると、「あっ今の…自然な感じの気配り…これはモテる」って言ったりとか…どうやったらモテるかということよりも、モテるしぐさや行動を探す会みたいなの。そういうのずっとしてました。どうやったらモテるかっていう話もするんだけど、結論としてなんか生々しい話になっちゃう。だから「これはモテる!」って思うことを探すのが好きなんだな、話が好きなんじゃなくて。今ここまで書いて気付きました。遅いけど。

大人のkiss英語見てると、やまぴーはあの造作の美しさもあるけど、ちょっとした行動とか言葉とかしぐさが「モテるなあ~」っていっつも思います。あの美しい世界遺産山下様がやるからこそモテなんだろうが!という御意見もあると思うんですけど。それは私も激しくそう思うけど。

優しいんですよね。当たりも柔らかくて、「あっこんなに美しいのに優しいなんて…天は二物も三物も与えすぎか」ってふっと気を緩めてしまってるうちに家族の写真見せられるとこまで持ってかれるという…いきなり家族の写真てすごいなとは思ったけど。すっごい面白いことは言えないけど、緊張感を解いて話せてしまう感じがしました。この流れるような一連の作業見習っていきたいなと思いますね。私女だけど。

あとは…みていて「モテるなーこれはモテるなーっていうかこれがモテだ!」って毎回毎回思うのは、はしもとりょうすけくんです。もうね絶対モテるよ。あんなにかっこよくてオスっぽくてセクシーでセンター!って感じなのに喋るとかわいくて、少年のようで、しぐさもちっちゃい子みたいなことするし、笑うと小学生みたいだし、かと思うと突然王子様みたいなこと言いだしたりするし、かと思ったら引き算できないし、宇宙規模におかしい敬語使うし、おもちゃ箱みたいで…モテだなあ~、私が今中学生とか高校生だったら絶対ガチ恋しちゃう間違いないって思います。もうこちとら30オーバーなんでガチにはなりませんが「かわいいねえーかっこいいねえーすごいなあー」という小並感と共に眺める毎日です。 というかジャニーズなんでモテるの当たり前だと思うんだけど、あと私がえびちゃんのファンだからっていうのもあるけど、はしもとくんはモテるなあー私の中でのモテの擬人化(?)うーん具現化?ってこういうことだなあーって思っています。私の中での、という話です。

ちなみに私がえびちゃんで一番好きなのはとつかくんなのでお間違えなきよう。

他にもあの事務所にはモテの権化みたいのがうようよしてるのは分かってるんですけど、他の子のことは他担の子から話を聴いてヒャーってなったり、テレビ見てヒャーモテるうーーーってなるだけなのでコメントは控えさせていただきます…あんまり詳しくないことを話すのもファンの方にも申し訳ないので。まあえびちゃんのファンになったのも最近のドドドドドドドドド新規ですけどね!!ハハッ!!

あ、きむらたくや氏のモテのことは…書こうと思うとすっごい長くなるので…また今度にします…

 

ひとつだけ注釈みたいのを入れるとしたら、アイドルとして「キャー!!!」って言われるアイドル力みたいなもの=モテということではなくて、ふとした瞬間に出る言葉、行動、しぐさを見て「ああこの人普段でもモテるんだろうなあ(そういう場とか機会があれば)」と思えてしまうのが、ここで言う「モテ」なんでそこはアイドル力とはちょっと違う方向性で観てるというかそんな感じです。ちょっと何言ってるかわかんないですね!!すいません。

 

ここまで書いてみてモテについて書きたいのに一切伝わらないな…って思って全文消そうかと思ったけどまあこういう日もあるよってことで…

今度はもっとまともで真面目な文章でモテの話します。