ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

岡村ちゃんの話とかモテとか

私、岡村ちゃんこと岡村靖幸さんがすごく好きなんですよ。

「この人、前の記事でオリジナルラヴ好きとかキリンジとかブーム好きとか言ってたじゃん…気が多すぎだろう…」ってなってる方もいらっしゃるかとは思うんですけど音楽はいろいろ聴いた方が楽しいのでそこは気にしない方向でいきます。

そう、好きなんですよ。岡村ちゃんの音楽が。

岡村ちゃんの影響でプリンス聴いたりとかしていきがってた時代もありましたし、音楽に詳しくなった気になったりしていきがってた時代もありました。幼いころというのは何かとオトナに憧れて背伸びするものですが私もご多分にもれず背伸びして聞いてましたね、ちなみに初めて聴いたのは小学生の頃でした…歌詞の意味とかわかってない絶対。

わかってないなりに「なんかよくわからないけどこれがカッコイイんだ」とか思ってて、そういうの聴いてるとか友達には言えなかったけどひとりで聴いてたような思い出があります。

この間声優のすわべさんが岡村ちゃんのライブに行った!ってツイッターで言ってたのを拝見して「すわべさん岡村ちゃん好きなのおおおおお」ってものすごくテンションあがったんですけどデビュー曲からのベイベだったそうでマジ親近感…!って思いました。わたしもOut of Blueめちゃくそ好きですよすわべさん…!

岡村ちゃんは、御存知かとは思いますがヤク中でお縄になった経験がある方なので、その時はさすがに「オイオイしっかりしてくれよおおお大変なんだろうけどさあ」って思ってちょっと、いやかなりがっかりしました。でも、お勤めを果たして復活した岡村ちゃんが作る音楽はやっぱりすごくかっこよくて、私もいつの間にか大人と呼ばれる年齢になっていて、そして今改めてちゃんと聴くと本当に好きだなあ、かっこいいなあ、って思います。なのでもうお縄になることのないように祈ってますいやマジで。ほらお薬って再犯率高いって言うから!気をつけて!実際3回お縄になってるからね!!

話それますけどASKAさんもついにお縄になってしまい…やっぱ音楽とか芸術の人は自分の身を切って何かを生み出すから逃避したくなったり煮詰まったり死にたくなったりしやすいのかなあとか思います。生み出したものには罪はないけれど、聴くときにちょっと後ろめたい気持ちになるので、やっぱり警察の御厄介になるようなことはしてはいかんなあと改めて思いますね。

話戻して、そのかっこよさを音楽的にかっこよく説明することはできないんだけれども、聴いてると「かっこいい!!かっこいいよ!!」って感じがグイグイきて、「かっこいい」っていう言葉でしか表現できない己の語彙の少なさを呪いたい感じにかっこいい。

アニメ「スペースダンディ」のOPにもなった「ビバナミダ」とか初めて聴いた時ほんっと!!「ああーーーーー私の好きな岡村ちゃんの音楽だ!!待ってた!!」って思いましたもん…歌詞は岡村ちゃんだけじゃないけど…でもすごくうれしくて今もヘビロテして聴いてます。スペダン盤に収録されたMEGの「スキャンティブルース」のセルフカバーが!しぬほど!かっこよくて!ほんとしびれました…。しみじみかっこよくて…やっぱ岡村ちゃんすごいや!!って感動する。その才能に。ベボベの小出さんと出したシングルもすごいかっこよくてかわいくてポップで、小出さんとのツインボーカルかっこいくて…やっぱり私は岡村ちゃんが作る音楽がとても好きだなあと改めて思う今日この頃です。声、というかあの歌い方すっごく好きなんですよね。最近の曲だと昔にだいぶ寄ってきたな、戻ってきたなって思ってそれもうれしい。

岡村ちゃんの才能が爆発してた全盛期らへんの楽曲とか、「モテ」とか「恋愛」にフィーチャーしてるのがたくさんあるんですけど、私の考える「モテ」の元ってもしかしたら岡村ちゃんに影響されてるとこあるかもな~ってよく思います。「同級生だしバスケット部だし実際青春してるし背が179!!」って歌ってる「聖書」とかほんと好き…同級生でバスケ部で青春してる179cmの男の子に言いよられたら私なら確実にそっちと付き合うわ、35の中年じゃなくて。

「ラブタンバリン」の「君が好きだよ 心に住んでる修学旅行が育つんだ」とか、もうほんと意味わかんないけど雰囲気…雰囲気すごいなんかわかる、わかるよ岡村ちゃん!ってなります。なりませんか、私はなります。わかるって言っても人には説明できない漠然とした感じなんだけど。

明るく楽しく恋愛!片思い!って調子なんだけどどっか後ろめたい感じで青臭くて、ああー思春期男子の部室臭!部室スメルが漂ってくる!っていつも思う。なんだろうこれ。SMELLの歌詞とおんなじ…「美しいけど汚い」ってそれだー!ってなります。青春ってまぶしいし恋愛って楽しいし女の子はかわいいし君といかがわしいことしたいんだっていうまっすぐな衝動なんだけどどこか後ろ暗くて生っぽいというか…そういう、モテとか恋愛の一端のようなものが見えるのが楽しくて、岡村ちゃんの音楽聴くのがとても好きです。

多分これからも聴くし、そのうちライブ行きたいなあ…って思ってます。買って聴いてるだけのファンなので生岡村ちゃん拝みたいな~