ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

ジャニーズ楽曲大賞に投票したよという話

大晦日なので怒涛の更新。

ジャニーズ楽曲大賞に投票しましたよ~

 

楽曲部門1位:「ウィークエンダー」 Hey!Say!JUMP
とにかく今年はこれが本当に最強だなと。かわいさ、かっこよさ、ジャニーズっぽさ、全てが2014年で一番だなと思った。聴くと無条件に楽しくなる曲。ウィークエンダーだけに金曜に仕事を終えての帰り道で聴くと踊りだしたくなるほどウキウキしてくる!


楽曲部門2位:「言ったじゃないか」 関ジャニ∞
言わずと知れたドラマ「ごめんね青春!」の主題歌。亮ちゃん(平助)の「言ったじゃないか!」の台詞が1話の最後で流れた瞬間に曲が始まってうおお~!!ってなった。亮ちゃん主演ドラマの曲なのに亮ちゃんがサビを歌わず「かーみーさまぁー!!」とコーラス担当なところも楽しいし、らしくて好き。


楽曲部門3位:「ぶつかっちゃうよ」 Sexy Zone
初めて聴いたとき「最高すぎかよ!!トンチキ名曲生まれた!!」と高まり、セクセカコンでセットの巨大な車上でのパフォーマンスを見て「やっぱり最高すぎかよ!!!!!」とさらに高まって何かと高まった1曲。狂った歌詞に乗せて振り切れた感じで踊るふま聡が最高だった。もっとテレビでやればいいのにと今でも思っている。


楽曲部門4位:「Criminal」 ジャニーズWEST
ウィークエンダーと並んで再生回数がハンパなく多かった1曲。気がつくとクックックリミナルッてしてた。この曲の時の衣装およびパフォーマンスがほんとにかっこよくて最高。


楽曲部門5位:「ONE -for the win-」 NEWS
声に出して歌いたい歌詞No.1は個人的にこれだった。「ビバラビダブラッズィーーーーーーーーーーール!!!」と「アメリッカートゥコーロンビーアナイッジェーリア!!」の部分が特に。あと後半のラップ部分がすごく好き。リリースが少なくても確実に爪跡を残してくるNEWSはさすがだな!!と改めて思った。


未音源化部門:ときめきイマジネーション(戸塚祥太(A.B.C-Z))
今年のツアーで披露されたソロ曲。戸塚くんが書いたロマンチックでかわいい歌詞(今年出演の舞台『出発』の一郎ちゃんの台詞とリンクもしていた!!)と、かわいいメロディで、戸塚くんがきらきらアイドル☆になっててかわいくてかわいくて素敵だった。Jrのみんなと並んで踊る振りもかわいくてきらきらが詰まっていた!!音源化してくださいよろしくお願いします…って毎日祈っている。


現場部門A.B.C-Z Summer Concert 2014 "Legend"
今年一番楽しかった現場は何かなあ…と考えてすぐ浮かんだのがこれだった。メンバーみんなで作った楽しい楽しいコンサートだった。会場中が平和であったかくて幸せとワクワクでいっぱいで、それはえびがそういうグループだからなんだなあ…とあたたかい気持ちになった。ソロコーナーも楽しかったし、河合くんがかっこいいことに徹してくれたのが自担じゃないのにすごく嬉しかった。代々木で橋本くんが「この子たちのこと幸せにできるの、俺たちしかいないんで」って言ったのが最高にかっこよかった。

自担部門山下智久

 

投票はこの5曲なんだけど、やまぴーの楽曲もすごくいいのがたくさんあったよ。

「遊」から1曲なら「Mysterious」が最高に好き。個人的にはコーラスに山本領平くんがいて、コーラスでグイグイ存在感出してくるところがたまらなくいい(笑) 曲の感じがすっごい自分的に好きな曲調なので狂ったように聴いた。

「YOU」からの1曲は「戻れないから」を強く推したい。えのぴょんが作った素敵に美しいバラードをやまぴーの歌声が彩る名曲。そもそもやまぴーの声は未練たらたらソングとかを歌うと本当に輝くなって思っていたけど、この曲でその思いをさらに確固たるものにできた。お友達のえださんにこの曲聴いてもらったら、「うずくまるやまぴーにお布団かけてあげたくなる;;;;;」という完璧な感想をいただきまして大層ご満悦です。というわけで超おすすめ。

あと他ユニだけど、Sexy Zoneの「君にHITOMEBORE」はほんとうにほんとうに良曲だと思う。3人体制な上にクソみたいな売り方についてじゃにおたたちからの評判は散々だったけど、曲はほんとうにいいと思う。さすが井手コウジ様。変な売り方さえしなければ…とほんと悔やまれる。オリコンってそんなに大事かな!?この現代日本で!??とまで思った。でも曲はほんとうにいいと思う(2回目)。

 

今年もいろいろな楽曲が生まれたけど、やっぱりなんだかんだ言ってジャニーズって楽しいな…むかつくことも多いけどやっぱり楽しいな…来年も名曲が生まれるのを楽しみにしたいなあと思います。

そんなこんなで、今年からはじめたブログですが、更新もとぎれとぎれとなりアレな感じだったけど、やっぱり長く文章が書けるのって魅力だなって思います。

来年はもうちょっとたくさん、そしておもしろいことを書けたらいいな…

 

それではよいお年を。また来年。