ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

洋ゲーの話とか(ask転載)

askやってるんですけどあんまり質問が来ないのでください。

http://ask.fm/loveraynebilal

いただいた質問に「洋ゲーをやっているイメージ」とあったのでびっくりしました。そんなにやってないよ!!大して語れないよ!!ゲーマーに怒られるよ!!disられるよ!!

というわけでaskの回答を転載してみたいと思います。

質問ください。やまぴーとかゲームとかの質問大歓迎です。

 

 

******************************************

洋ゲーをやっているイメージがあるのですが、オススメの一般ゲーを教えてください。

 

洋ゲーをやっているイメージ!?そんなイメージあったんですね!?いやー最近ほんとゲームしてなくて、そろそろゲーマーの看板下ろしたほうがいいなって思ってるところです。ゲームすると疲れる体になってしまった…特に乙女ゲームするとすっごい疲れるんですよもうほんとそろそろ自分の中での乙女ゲーム限界がきてる気がする。でもAS天音とアンジェリメイクとレンドフルールまではがんばりたいと思います。そのあとの事は考えないようにしてます。

そんなことはどうでもいいですね。オススメの一般ゲーあげてみます。これ洋ゲーじゃなくてもいいんですよね?古いのとか交えますけどいいんですよね?せっかくなんで洋ゲーも入れときますけどそこまでいろいろやってないんでごめんやで!!

 

シャドウハーツ1、2(フロムは面白くなくはないけどうーん)

アサシンクリード(1が一番面白いけど2も好きです)

GTAⅢ(ほんとおもしろいこれ)

アンチャーテッド

Fallout3(ほんとおもしろいこれ)

ワンダと巨像

大神

マスエフェクト

ペルソナ(シリーズ全部好きだけど罪罰が好きです)

アバタールチューナー

DQ(6が地味に好きです)

FF(3と4と5と6が好きです)

ロマサガ初代

サガフロ

DoD(操作性とかグロとかのことは置いといていろいろ衝撃だった)

ニーアレプリカント

LAL

ウイイレ

EAのFIFAシリーズ

クラッシュバンディクー

 

他にもいっぱいあるんですけど今ざーっと思いついたのはこんなもんです。

洋ゲーって、最近は女の子もやってる人多いけど、なぜやらないかってとっつきにくいしコアなゲーマーがやるもんだっていう頭があるからだと思うんですよね。私もまだそう思ってるとこありますし。実際コアゲーマーじゃないと楽しめないゲームもあるし…。そんなの和製もそうだけどさ。

でも和製RPGに慣れてる人でもやりやすいゲームとかあるんですよマスエフェクトとかそうだし…アンチャはハリウッド超大作アドベンチャー見てるみたいで楽しいし…まあそこまで語れるほどいろいろやってないんですけどね洋ゲー

フォールアウト3ほんと面白かった。友達に勧められてやってみたんですけどほんと最初へったくそで笑えてくるほどだったんですけどね!!下手でもいいんですよ別に!!自分が楽しければ!

暇があったらオブリビオンやってみたいなーって思ってるんですけどそもそも積みゲー多すぎなんで無職にでもならない限り無理っぽいです。

アサクリは楽しいです。出てくる歴代アサシンがかっこいいのでまずそこが楽しい。普通に生きてたら壁よじ登ったり屋根歩いたりとか塔のてっぺんから飛び降りたりとかできないのでそこも楽しい。普通に生きてたら暗殺を生業にしたりできないのでそこも楽しい。CGが美しいので楽しい。豪華吹き替えで声オタ的にも楽しい。私は初代アサシンのアルタイルさんが一番好きですCVこにたん。

オンゲとかでもない限り、自分が楽しければ下手でもなんでもいいと思ってるので他の洋ゲーもやってみたいなあーFPSは下手だけど。下手で悔しいのを乗り越えるのが楽しいんですよゲームは。

DQとかFFとかペルソナとかサガとかニーアはプレイ人口が多いと思うので多くは語りません。とりあえず早くFF15発売日教えろください。

シャドハに関しては前にもaskで答えたのでそこも割愛。でもシャドハは本当に面白い。人生ゲーです。

最後にクラッシュバンディクーって書いたのはおもしろかった思い出しかないからです。あのゲームは本当によくできていたと思う。2が好きです。

 

**************************************

ゲームって趣味・嗜好品の類の中でも選択の余地が少ない方だと思うんですよね。でも人によって「これ面白い」「これいい」っていうのが全然違うので、人様のゲームレビューを読むのがすごく好きです。あと自分に文章力がないので、うまいこと書いてるのとか読むと「そうそう!!それが言いたかった!」って合点がいく感じになる。

クラッシュバンディクーは本当によくできたゲームだなあと今でも思うんですけどあんまり話題にする人いなくないですか?よくできすぎてて話することないからかな?

マスエフェクトは面白いし洋ゲーにしてはとっつきやすい(自分比)のでみんなやったらいいと思います。