ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

プレリス遊びの話とか

久しぶりの更新になってしまいました。

前回はなんかうぜえ記事ですいません。もうどうにでもなあれ!!って最終的には思ったので大丈夫です。好きだから観たい好きだから楽しみでいいや!!いろいろ待ってるよやまぴー!!

 

春先くらいからツイッターのふぉろわさんとプレイリスト遊びっていうのをしてまして。なんとなくふんわりお題を決めて、お題に沿った感じで決められた曲数でプレイリストを作って見せあいっこするっていう単純な遊びなんですけどこれがけっこう楽しいので毎回楽しみにしています。

第1回はもう終わっちゃったんですけど、昨日今日で第2回を決めて提出したのでそれを曝してみようとおもいます。

第2回お題:「ジャニーズVS八葉」全10曲

課題曲:①電光石火の恋(ヒノエ/遙かなる時空の中で3)

    ②風葬の荒野(源頼忠/遙かなる時空の中で2)

    ③もう1曲任意の遙かキャラソン

残り7曲は自分のチョイスでジャニーズ楽曲から選曲

 

というルールで作ったプレリス。です。

 

f:id:nongelique:20140628192331p:plain

これすっごい楽しかった~

遙かのキャラソンというヲタク曲とジャニーズの組み合わせ考えるのすごい楽しくて、ヲタクやってて良かったってすげえ思いました。

なんとなく解説?すると、まず課題曲の2曲を決めたときに「I・ZA・NA・I・ZU・KI」と「サムライ☆ラブ☆アタック」は入れようって決めてたんです。

いざないづきは、「カモメにならないかい」でおなじみの電光石火につなげたらよさそうだわ~って思って、サムライ~は頼忠さんがサムライだからそのつながりで…。

1~6はけっこうすぐ決まったんです。サムライラブアタックのあとに持ってこれる濃い感じの…で百鬼繚乱すぐ浮かんだんで。でもすでにここで遙かのキャラソン数の上限いっちゃったんであとジャニに続けるの悩みました。

あと、10の「うたいつづけるとき」は前々から「ゲームとかアニメのED感すごい」って思ってたんで、これ絶対最後に持ってこよう!って思ってました。なので、そこまでつなげる曲どうすっぺよ~っていうのがすごい悩みどころでした。

そんなある日ipodから不意に流れた「色は匂へと~」を聴いてああーーーこれだーーーーーー!!キンキ兄さんありがとう素晴らしい吉田建楽曲ありがとう!!ってなったんで7に持ってきて。

実はこれ改訂版で、ちょっとずるっこして9曲目に「遙かなる時空を越えて」をぶっこんだやつを一回提出したんですけど、そのあと「アッ少年隊入れたかったの忘れてた…」ってなったんで1回ひっこめて改訂。

8曲目の「君想フ夜」はもともとすごく好きな曲で、しかも私の大好きなCPのイメソン!って個人的に思ってたところがあったのでそれを思い出して入れました。にゅーすありがとう。てごにゃんのフェイク最高かよ。

9曲目「ロングタイム・ロマンス」は少年隊をリアタイではあんまり知らない私が少年隊の曲でかなりの上位に好きな曲で。しかもTime-19の曲なので時空越えてる感すっごいあるし、このプレリスの中で少年隊さんの事務所内時空越えてる感ヤバイって思って選曲。ていうかね、少年隊ほんと最高ですよ。いとこのお姉ちゃんに見せてもらった映像とかの思い出メインですけど、ほんと少年隊は最高。だってTime-19のアルバムの曲順の日本語タイトルの下に英語表記あるもん。世界に目向けてるもん。超すげえわ。あとねー楽曲がほんと素敵。ロマンティックできらきらしてて超ジャニーズ。もちろん現代のトレンドとかあるし、そういうのもダイスキなんだけど、たまにはこういうの歌えよってめっちゃ思う…。昭和生まれのウザ語りすいません。

からのーーーーー?満を持して「うたいつづけるとき」ですよ。ほんとこの曲の「ゲームもしくはアニメのED感」が自分の中ですごくて。聴いてるとスタッフロール流れてくる。ゲーム100時間くらいやってED見た!的な気持ちになってくる。感動のエンディング。草原で風吹いてる感じのアニメーション流れてる今。

 

という流れで第2回は作りました。

ほんとこの遊びすっごい楽しいからアニメ・ゲームヲタク兼業のジャニヲタのみなさんにやってほしい。そして私に見せてほしい。絶対自分の趣味が出て楽しいと思います。いつも提出してるふぉろわさんの見ても、課題曲は同じでもそのほかが自分のチョイスと全然違うもん。見せてもらったプレリス見て自分でも作ってみたらすっごい面白いもん。新しい地平見えるからぜひともやってみてください。そして私に見せてください。待ってます。

ちな第3回は、まだ3回目なのに「自分の中での鉄板曲フルアルバム13曲+鉄板曲ミニアルバムver5曲」です。

担当ももちろんいるけど、担当じゃなくても楽曲として好きなのってたくさんあるじゃないですか。それこそ人によって何通りもあるからそれを見るのが楽しみで。

何入れようかすっごい楽しみで今からあいちゅんとにらめっこしてます。第1回と第2回はえびちゃんを入れられなかった(流れ的にしっくりこなくて)ので、3回目はさすがに入れたいな~ えびちゃんの曲好きなのたくさんあるので。