ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

乙女ゲーム界には戻らないのかという話(ask転載で追記あり)

askやってるんですけどついにこの質問をいただいてしまった。

私のヒョロワさんは当たり前だけどほとんどが乙女ゲームなどの二次ヲタさんばっかりなので、最近ずーーーーーーっとじゃにーずの話してる私に「こいつ宗旨替えしたな」っていう気持ちはお持ちだったんじゃないかとは思ってたんですけどね。

というわけで言い訳まみれで真面目に答えたので続きからどうぞ。転載のあとさらに言い訳を追記したよ。

 

 

 

Q:最近、某Jに首ったけな感じがしますが、もう乙女ゲ業界には戻らないのでしょうか? のんジェさんの感想とかコメントとか面白くて楽しみにしてるので…(´・ω・`)


そうなんですよねーなんかほんと申し訳ないです。
ただ、今は正直こっちのが楽しいですね。幼少期からの長年にわたる刷り込みがされてるので戻るのも楽だったし……。私のヒョロワさんは乙女ゲームの方が大多数なので「お前の話興味ねーよ!」って思ったらすみやかにブロックしてくださいね。TL荒らして申し訳ないです。
ここからはいいわけじみて聞こえると思うのですが、そうは言っても至誠館はフルコンプしたし、AS天音は予約したし、キャラソンのCDも買ったんですよ。なんにも言ってないけどいろいろ買ったりはしてるっていう…広樹さんとのじまが出てるものはちゃんとお布施してるし…ただこれからの事を考えた時に、今後買ってプレイしたいと思ってるゲームが天音とレンドフルールとアンジェのリメイクだけって気付いた時ほんとにちょっと私びっくりしたんですよ。今まで長い間乙女ゲームやってきたし、これからもやっていくんだろうなあと漠然と思ってたので…これからやりたいゲームが3本しかないなんてこと今まで全然なかった。今後の発売ラインナップとかもたまにチェックしますけど、それでも増えないの。ほんとびっくりしました。
乙女ゲームっていうコンテンツが自分の中で飽和してんのかもなあ…と思ってます。いや、ネオロマとかなんか新しいの出たら買うんだろうけど、昔みたいにワクワクすんのかっていうとそこまで行かなそう……みたいな…
某Jも乙女コンテンツもハマった時の不毛さにかけてはどっこいどっこいだとは思うんですけど、とりあえず今のところは某Jが勝利してるなーと思います。なので乙女ゲームに対するつぶやきがないならお前になんか興味ねーわって思った方はどんどこリムブロしちゃってください。楽しみにしていただいていたならなおさら申し訳ない。
私は私なりに今でもゲームは好きだし、ほしいものは買うし、興味薄いものにまではお金回らないので(お布施除く)、その都度その都度好きなものを好きなように自分のできる範囲で愛でて行きたいなと思ってます。そこは別に前と変わんないです。
そもそも私気が多いことにかけては昔から定評があるんで……うん……
でも別にレインとか殿下とかまさおみくんに飽きたことは全然ないです。あまりにも自分内ランキングが更新されないので、空気みたいになってきてる感は否めないんですけど、彼らのことはいつでも大好きで特別です。
これはさらに言い訳っぽいけど、最近の乙女ゲームに私の好きそうな子がいなすぎ問題もあると思う。自分よりも体重軽そうなゆるっとふわっとしたかわいい男の子と恋愛したいかと問われると…お察しくださいってなる……オスが好きなんで……
あとこれはゲームとはまた別口の話なんですけどネオロマのイベントのチケット代って内容の割にくっそ高いな!?!?って改めて思ったのが私をさらに乙女ゲーム業界離れを加速させた気もします。普通に高いよ。でも今まではなんとも思わないで払ってたので、やっぱり興味自体がよそに向いてるんでしょうね~。でも普通に高いことは確かだ。
何度もしつこいんですけど、「乙女ゲームの話しないお前になんか興味ねーよ」って思ったらリムったりブロったりしてもらって構わないので……ただ天音とレンドとアンジェは買うし、広樹さんとのじまの現場にはなるべく通うとおもいます。20thは白紙だったんだけど、ここにきてコーエーがときレスをよりによって20周年の席にゲストで呼ぶとか言い出したんでちょっと怒ってます。いっつも余計なことするあの会社。コーエーのメディアライツ部門さんはいつもちょっと余計でちょっと斜め上。どっちのファンも幸せにならないようなことをするんじゃないよ。なのでそれはちょっと怒ってる。チケットはけてなさそうだし、いろんな意見あると思うけどちょっと怒ってるよ。だから行くのはやめました。そもそも行けても土曜日だけだったんだけどさ。学院祭が私のラストネオロマにならないことを願いたい。
いやほんとJの話するお前になんか興味ないよって思ったらリムったりブロったりしてくださいね。さっきから何回も言ってるけど。ほんとすいませんね。でも私、自分の思ったようにしかやれないんですよ。ほんとごめんなさい。

 

***************************************************************************************

という言い訳まみれのお答えをさせていただきました。ご質問ありがとうございました。

 

戻ってくる戻ってこないの話じゃないな~って自分では思ってるんですよ。基本的に私は自由気ままに好きなものを愛でているだけなので、今はじゃにーずが好きだけど半年経ったらまたネオロマにピギャっている可能性だってなくはないし。

そもそもじゃにーず沼には小学校高学年から浸かっていたわけで、いいかげん沼に浸かるのに疲れて在宅だったじょうよわ時期を経て数年前Twitterはじめた頃はたまたまアツかったのが乙女ゲー界隈だっただけで、別に言ってる/やってることの方向性はさして変わらないだろうな~って思うんですよ。わたしの別人格が乙女ゲームしてるわけでもないしね。

上にも書いたけど、最近の乙女ゲーム界ってタイトルもたくさんあるし、一定数の客もついてるから、業界が成熟…とまではいかないけど「乙女ゲーム」というコンテンツが世に認められてる感があるじゃないですか。まず分母がすげえ増えてる。分子は知らん。相変わらずメーカーはクソいことしてくるけどさ。それと同時にわたしの中では一旦飽和したんじゃないかなあと思うんです。新作タイトルとかいちおうチェックするけどびっくりするほど心が動かされなくて、それはジャニーズを今好きだから興味ないとかじゃなくて内容にも出演者にもキャラにも心が動かない、興味が持てないのばかりになってしまったなあとしみじみ思う。「オオッ!」っていう自分好みのコンテンツが発表されたら軽率に盛りあがると思うんですよ我ながら。気が多いことにかけては自信あるし。

そんな私はネオロマにだけは一縷の望みを持っていたんですよ。昨今の、ヤるヤらないを連想させるような恋愛ゲームじゃなくて、出会って興味持って心が近づいてすれ違って運命!!ああ昭和!!みたいな古風な恋愛がしたいんですよ。なのでAS至誠館とか推しキャラいないけどとても楽しみにしていて、実際プレイしたらうん、良かったと思う。楽しくプレイできた。これあんまり関係ないけど長嶺とほんと気が合わなくて…嫌いとかじゃない気が合わない。気が合わないのはいいんですよ全然。よくあることだし。そうじゃなくて、内容とかすごく良かったと思うんだけど、キャラ作りに若干の「近代乙女ゲームキャラへの迎合」みたいなものを感じて、それがなんか少しトゲみたいに心の中にひっかかったんですよね。迎合っていうか、いやユーザーに受けるものを作るのは企業としては当たり前だし、私が懐古おばさんなだけなんだけど。

「お前らこういうの好きだろ?」ってされるのあんま好きじゃないんで…まあそれで好きなら思うつぼだー負けたーってなるけどメーカーのドヤって顔が見えるのがすきじゃないの。もっとスマートにやってほしい。さらっと。

まあそれも言い訳にしか聞こえないと思うのでもういいかー。あっでもひとつだけ!

これは本当に言いたいけど、ネオロマイベントのチケット代は高いよ!!!!!!!今SSが9800円でしょ、高いよ普通に高い。オンリーとかだとすごくいいイベントなことが多いけど、合同でも同じ金とって「えっこの内容に私は1万円弱払ったのかよ…」ってなることが多い。それは通ってる時もうっすら思ってた。向き合わなかっただけで。レインと広樹さんとのじまへのお布施だと思ってるから払うけど、でもやっぱおかしいよ。もっとキャストも集めないといけないし、内容もブラッシュアップするべきだよ。全然進歩してないどころか退化してるとこあるし変なことばっかりしよる。

異論はあると思いますが、アンフィニだって変なことの一環にカウントしてますよ私。あの起用はネオロマファンにも彼らのファンにもどっちにも負すぎる。彼らは仕事だからちゃんとやる、でもファンは「その時間キャラソン1曲いけるやろ」って思う。トイレ行く人多数。ステージからはそれ見えるじゃん。どっちも幸せじゃない。あと某司会者の近年のぐだぐだはなんなの。司会だろもっとちゃんとやってくれ。あんな司会ならいらんだろ。彼のこと好きな人はたくさんいると思うし、私も嫌いじゃなかったけど近年のぐだぐだはほんと余計。あのぐだった司会のせいで数分間は損してるとすら思う。たまにキャストさん呆れてる時あるじゃん最近。キャストに呆れられる司会者とは……^^

そういうのこみこみでまるごとのパッケージに対して支払う対価としてはとても高いと思う。これは包み隠さず言うけど本気で思っている。

そういうのもあって、まあ今は乙女ゲームに心が動かないということなんですね。

まあ普通に天音とレンドフルールとアンジェリークのリメイクは買うしちゃんとやるよ!!でもその後白紙すぎなんでわかんないや!!という話でした。相変わらずまとまらないな私の話は。