ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

知らないことがたくさんあるのは楽しいなという話

昨日、Twitterでのぎざか46のお話をいろいろ教えてもらったりしました。あと48Gの楽曲の話とか、やすすの話とか、そこまで詳細にわたった話じゃないんだけどさらっと教えてもらってすごく興味深かったです。

自分の知らないことが世の中には死ぬほどあって、それをちょっとずつ、詳しい人に教えてもらうのがすごく面白くて好きです。教えてもらったからと言ってその後ハマるかどうかは別として、こういう世界もあるんだなあと思うのが楽しい。世の中が回ってる!って思えるのが楽しい。いろんな事の積み重ねで世界が回っているのかと思うともっともっと色々知りたいと思うし、知ろうとしたほうが面白いんじゃないかと思う。知らなきゃよかった案件もなくはないんだろうけど基本的にはあんまりない。

知らなきゃよかった案件って書いていつも思い出すのはニーアレプリカントの郵便屋さんクエスト。まあそれは今あまり関係ないな。

簡単に、ごくかいつまんだ情報を教えてもらったりする時にTwitterって便利だわって思う。いや別にFacebookとかでもいいんだろうけど。あとまあ普通にggrksでもいいんだけど、人に聞きたいんだよ会話形式で。端的にまとめられてパッと読んでふぁぼっておけばあとで見かえすこともできるし。それにしても会わないと話ができない世の中だったころ(いつの時代だよ)のことを考えてみたら見知らぬ人に見知らぬ出来事を教えてもらうことができる世の中って不思議すぎるな~と。まあそれは怖いことでもあるし、情報の出所とかいわゆるソースみたいなものを確認しないといけないんだろうけど。まあそこまで厳密な話してるわけでもないから今回はここには相当しないんだけど。

これこの間髪切りに行った時も思ったんだった。友人に髪を切ってもらっているのですが、彼がここ数年BABYMETALにアホほどハマっていて、聞いてもいないのにいろいろ教えてくれるのでへえええ~~ってなったんだった。サブカル事ほどみんな説明してくれるけど、興味持たない限りは一生知らないで終わるので知ってた方が楽しいなって思って毎度感心しながら聞いてます。

たとえばアイドルもアーティストも自分がハマる前から下積みとかあって、その頃の話とかその頃の作品とかあるから、ハマった後に過去を掘り返してその場にいた体験者の方にお話を伺ったりするのはとても楽しくてちょっと悔しい作業だなと思う。

だってもっと早く好きになってたらその楽しそうな出来事を自ら体験できたんだよ~ちょっと悔しい。でもそんなこと言ってもしょうがないのでただ粛々と過去をほじくり返してdigってdigってもう何も出てこねーよ!ブラジルまで穴掘っちゃったよ!っていうくらいまで掘り返すしかない。でもそれが無性に楽しくて、そういう瞬間にとても生きてるって感じる。とても生きてるってどんな日本語だよって思ったけど、まさに「とても生きてる」って感じなのでそのままにしておく。

知らないこといっぱいあるの楽しすぎ。もっといろんなものを見たいしいろんなものを知りたい。自分が興味なさそうな事でも知りたい。野性を知りたい。言いたかっただけ。

今色々知りたいのは、この間解散しちゃったけどBiS。楽曲とかは聴いてるし、アイドルイズデッドはみたことあるけどそこまでくらいしか知らないので誰か教えてほしい。あとは私がきむらくんとかやまぴーにゅすに夢中でバック仕事と少クラくらいでしか見てなかったえびのその他の出来事について誰かおしえてください。

新規とか古参とかどうでもいいの。今知りたいっていうその気持ちだけがすべてだなと思う。