ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

FNSみたみた!という話

昨日のFNS観たよ~

HELLOで秦さんとコラボしてくれたの嬉しかった~!!他のコラボもたのしいのたくさんで音楽たのすぃー!ってなりながら見てました。ド変態なコラボばっかりだったけど、あれがきくちPの趣味が炸裂した最後のお祭りだったんじゃないかと思うとうなずける。 年末のFNSはガラッと変わってヒット曲連発口パク上等になるのかな、どっちでもいいけどやまぴー出してくださいお願いします。でもやっぱさー、「歌手」なんだからちゃんと歌を歌っていただきたいよね!多少下手でもさ。わたしの小さい頃は歌がクソド下手なアイドルもみんなみーんな生歌で歌ってたからそれが当たり前だと思ってたし思ってるナウ。 あっそうそう、年末のFNSにはえびもセクゾーも出してくれよな!昨日は大阪少年収だったからしょうがないけど。いなくてさびしかったよ!

昨日終わった後に録画したのを編集しながらラインナップみてたんだけど、あれだけアーティスト出てきてたのに持ち歌歌えてない人けっこういたんだなあって思いました。そんな中まだ世に出てないドドドドド新曲を作詞の秦さんと一緒に歌わせてもらったやまぴーよかったね!!っていう。うんよかったね。

ビジュアルも先日の音楽の日同様、サイド刈り上げ耳かけ赤基調のトロピカリィなスーツで完璧でしたわ~~~サイド刈り上げ耳かけ完璧すぎない?まあやまぴーはどんな髪型でもどんなビジュアルでも美貌が溢れちゃうからどんなんでも綺麗なんだけど、今の髪型最高かよ~!!かっこいい。 HELLO歌い終わったあと、「FNS最高~!」と叫ぶ⇒高々とピースサイン⇒その手を唇に⇒手の甲にちゅー⇒手のひらから吹きキッス♡ の流れるような一連のしぐさすごいチャラぴー!だったけどその直後に隣にいる秦さんににこにこしながらピシッとお辞儀したのがすっごくやまぴーって感じだった。チャラぴーからの律儀ぴーの流れ。「ああやまぴーだわ…」って思った。

なんか意外と長くなりそうなので折りたたみます。ダラダラやまぴーのことばっかり書いてるよ。

 

 

やまぴーは本当に「観察する対象」として見ていて飽きないなあって思う。昔の私はアイドルに疑似恋愛みたいな気持ちを抱いて追いかけていたけれど、やまぴーに関してはもちろん軽率に「キャー♡」とかもなるんだけど、「観察してたい」気持ちもすっごいつよい。ほんと見てて面白い。美しく生まれたがゆえにアイドルとなり、世間の視線にさらされ続けて、時には顔だけだ体だけだと揶揄され、少しでもスキャンダラスな事があるとすぐ攻撃される(これは本人の行動に原因があるとこが大きいけど笑)。世間には「山P」と認識され続け、ファンには世界遺産だの人類のキセキだのと崇められて…っていう、なんだろうな上手に言えないけど、あの事務所にはいろんなタイプのアイドルがいてみんな違ってみんないいんだけど、そんな中でもなんかやまぴーってちょっと不思議な存在な気がして、それを見てるのがとても面白いなと思う。かといって評論家よろしくいろいろ書けるほど賢くないし、そんなことしてもあんま楽しくないから軽率に「かっこいいー!!!やまぴーかっこいいー!!」ってするけど、なんか見てたい。水槽に入れた人一倍きれいな熱帯魚みてる感じかなーちょっと違うけど。

ソロになってからのシングルもなんか他の子とは毛色が違う曲ばかりで、それはすっごく面白い反面、「いわゆるJのアイドル」みたいなキラキラ~!でさわやか~!でかっこいい~!みたいな定番っぽいアイドルソングはもう歌えないのだろうな~って思うときもある。まあソロだし。キラキラアイドルソングはグループだからこそっていう所あるし。本人もう29歳だし…いや年齢は関係なかった。40過ぎてもキラキラアイドルソング歌ってるグループ昨日観たわ。これたまに思うんだけど、やまぴーがにゅすにいた頃みたいなアイドルソングを今歌ったらどうなるのかなあ、ちょっと聴きたいな~みたいな気持ちになることある。

ローリングストーンに大沢さんとの対談が載っていたので読んだんだけど、大沢さんがやまぴーの声のことを「楽器と並列に聴ける声で、そこがダンス・ミュージックにすごく向いてると思います」って言っていて、それに対してやまぴーが「あんまり自分ではわからないけど、確かによく言われます。『特徴のある声だね』って。それが嫌な時期もあったんですけど、最近は逆に"誰かと似てる声じゃなくて良かったのかな"って思うようになってきました。」って答えてた。やまぴーの声は確かに他の誰とも違う、やまぴーにしか出せない声で、それがほんとうにダンスミュージックに合ってる!っていつも思う。あと歌謡曲にも合ってると思うんだよ~。キラキラアイドルソングにはどうなのか分かんないけど、ジャニーズ歌謡にはすっごく合ってる。だから抱セニョとかアミーゴがあんなにヒットしたんだと思うんだよ~。最近はその声がダンスミュージック寄りになったり、怪セラみたいなボカロ寄りになったりしてるけど、そうだな~歌謡曲歌うやまぴー観たいな~久しぶりに。あ、さまぬは歌謡寄りかな。あの独特な甘い鼻声はほんとうに麻薬みたいに中毒になるところあると思うの。その声でファルセットだったり、エフェクトかけられたり、いろんな変化を見せてくれるからさらに。やまぴーはほんと不思議な存在だなあ。ステージの真ん中に立ってガッシガシ踊っている時はパアッと華が咲いたように見えるのに、たまにどこか所在無げな顔をしてたりするのがこっちの気持ちをかき回すんだよなあ。本当はこれ全部幻なんじゃないかしらって思う時ある。そこが不思議で、みんなに世界遺産とか人類のキセキとか言われる所以なのかなあ。だって綺麗な子ならあの事務所には他にもたくさんいるじゃん。確かにやまぴーは圧倒的に綺麗だけど、綺麗なだけじゃなくてなんか…なんか…人ならざる者みたいな空気をまとってる感じがする。いや人間だけどね!だからこそ昔マイファミ()でいろいろブイブイいわしてた時に「あ、やまぴー人間だったんだな…」って思ったんだよな。いやあれはあんまりアイドルとしてよろしくなさすぎる行動ではあったけど。まあストレス発散したい時もあらーな!男の子だし女の子とハチャメチャしたい時もあらーな!って理解はできるけど、他の子は分からないようにやってるんだから君もわからないようにやりなさいよ、それからグループの一員(しかもセンター格でリーダー格)なんだからメンバーに迷惑かけるようなことはしたらあかんよ、とは思ってたよ笑

ソロになってから、なんでも一人じゃないですか。テレビもひとりで出るし、歌もひとりで歌うし、バックダンサーとかバックのJrはいるけどダンスも一人だし。ずーっとひとり。グループのセンターでひとり前に出るのとはまた違うじゃん。全部が全部自分に返ってくるってことで、それってほとんどの所属タレントが何らかのグループに属してるあの事務所ではまあ大変なことなんだろうなあと思うのよ。ベテラン勢とかゆまきゅんとかとーまもそうだけど。帰るとこがない中ひとりで戦うのはさぞかしたいへんなことであろう…と思う。過去の出来事、それについての事柄を許していないひともまだたくさんいると思うし、その気持ちはわかる。それでもわたしはやまぴーが好きだし、やまぴーが選んでるものをこれからも観ていきたいなーって思っているのだなあとようやく最近わかった気がする。あとなんだかんだ言ってやまぴーの打ち出してくるビジュアルが毎度毎度くっそ好きなんだよ!!!顔ファン上等だぜ!!!!

 

やまぴーに対してはそんな気持ちなんだけど、とつかくん観てるときは普通に「とつかくん♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡好き♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡」ってなってるので人間って器用だなあ、とは思う笑

とつかくんは私の煩悩にまみれた妄想力をかきたててくるんだよなあ。ああ好きだよ。どっちも好き。えび夏ツアー初日おめでとう。怪我なく、楽しくツアー駆け抜けてくださいね。代々木しか行けないの死ぬほどくやしいけど楽しみにしてるよ~!!!!!メンバー紹介曲クソほど楽しみです。