ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

やまぴーのニューアルバム「YOU」を聴いたよオリコン1位おめでとう、という話

もう発売からしばらく経ってしまったけど、簡単に感想を書きます。

あっその前に!

オリコンウィークリー1位おめでとう!!

3年8カ月ぶり!!つまりSGSBぶり!!ワーオめでたい!!

ランキングが発表になった後のジャニウェブのやまぴーの日記で、やまぴーがとても素直な言葉で喜んでいるのを読んですごくほっこりしました。ほっこりしたし自分のことのように嬉しかったです。なんかちょっと感極まったもん。やまぴーが喜んでるの見れるのうれしいです。個人的にはランキングってそこまで気にしないんだけど、獲れるに越したことはないもんね。ほんとうによかった~、おめでとうやまぴー。

というわけで感想みたいなのを書きます。

リード曲はいちおう「YOUR STEP」になるんだろうけど今回のアルバムはシングルが1曲も入ってない(シングル出してないから笑)わけで、その分すべての曲が初聴きになるっていうのが個人的にとっても新鮮でよかったなあと思っています。次はどんな曲かなー!?ってわくわくする感じ。あ、何曲かはクロスペで少しずつ聴いたけどフルでという意味で。面白いなあって思った。

全部通して聴いた感想としては「ほんとに応援されてる笑」って感じだった。やまぴーが「ファンのみんなを応援する歌を歌いたい」って言ってたのそのままって感じ。でも楽曲はいわゆる「アイドルの応援ソング」っていうテイストではなくて、やっぱりそこはやまぴーの曲だな!って思いました。「今夜は革命前夜」とか「Anthem」とかド直球な感じに応援してくれてるけど音はすげえかっこいい、みたいな感じ…。革命前夜がすっごく好きになりました。箭内さんがやまぴーのオーダー聞いて書いてくれた詞がすごくかっこよくて、ド直球ではあるんだけどどっか尖ってて、聴くとめっちゃ高まります。素敵な詞だ~!!しかもやまぴーの歌い方も今までにない感じがして、それも新鮮だった。やまぴーはアルバムを出すたびに「こんなのもあるのか!」っていう新鮮な驚きみたいなものをくれるのでそこがいっつも面白くて好き。

好きなのは「Birthday Suit」と「今夜が革命前夜」と「ice cream」と「君の瞳の中に見えた丸くて青い星」と「戻れないから」かなあって感じ。でもやまぴーのアルバムってしばらく経ってから聴きなおしてみると急に好きになる曲があったりするのでもっと増えるかもしれない。

「Birthday Suit」はベボベのこいちゃんが作詞した曲なんだけどこれはすごい「あっやまぴー!」って感じのする、パーティに呼んだ女の子とイチャイチャする(したい)歌だけどやまぴーのファルセットが好きな私としては大勝利感のある曲。

あと歌詞の「永久Cinderella Magic」ってフレーズがめちゃくそロマンチックで好き。

「ice cream」は七尾旅人さんが作詞したおうたでこれがめっちゃくちゃカワイイ!!曲の感じと詞の感じがぴったりですっごいかわいいおうた。曲中に女の子をアイスのフレーバーになぞらえたのがいっぱい出てくるのがかわいいしアイス食べたくなるやつ~。「ブルーバニラとブルーブルーシナモン&ブルーチョコレイトミント ヘーゼルナッツまぶした君はまるでプリンセス」ってかわいすぎない!!!???ちょうかわいいです。

「君の瞳の中に~」は石崎ひゅーいくんが作詞作曲したおうた。歌詞が素敵。やまぴーが歌う事によってそこにさらにマジックみたいのが起きてるなあって思った。特に好きなのは「風に舞った週刊誌が 世界の終わりを告げても ふざけあって転げた日を 僕は忘れはしないだろう」ってとこと「愚痴をこぼしたOLが その音楽を聞きました 君がタクトを振りかざし 僕らは何度も夜明けを見た」ってところ。やまぴーの口から「愚痴をこぼしたOL」という単語が発せられる日がくるなんて思わなかったよ笑

「戻れないから」はゲス乙女のえのぴょんが作ったとてもとてもとても美しいバラード。ほんとうに美しいんだよ!!メロディもオケも何もかもが美しくて、それに乗っかる言葉がほんとうに素敵です。なくした恋のおうたですごく悲しいんだけど美しくて、やたらと聞いてしまうし聞くたびにちょっと泣きそうになる。ほんとうに素敵なおうたです。最高に好きです。

そのほかの収録曲もバラエティに富んでて、今までと違うのはいろんなとこで書かれてるけど打ち込みっていうかEDMっぽいのがあんまりなくて、バンド的な、生でもいけるっていう曲が多いなあという印象。コンサート見越して作ってくれたのかなあ、そうだったらうれしいなあって思いながら聴いてます。通常盤だけに収録されてるB-A-N-GもSTYさんが作ったダンスミュージックなんだけど音が生っぽくてそれがすっごいかっこよくて好きです。やっぱりやまぴーにはダンスミュージックがどっかにないとね!っていう安心感ある。

あとこれ絶対書いておきたかったんだけど抱いてセニョリータ-2014 version-」がなんかすごい。

とりあえずなんかすごい。強そう。じれったいのよとか絶対言われなさそう。強そう。

はじめめっちゃ「!?!?!?wwwwwwww」って戸惑ったんだけど聴いてるうちになんとなく癖になってきたところあるなって思ってます笑

とりあえずすごい強そう。

 

あ、また長くなってしまった。

まあアルバムって人によって「これは名盤捨て曲なし」って言う人と「捨て曲多いよ~」って言う人がいてこればっかりは好みとかあるからいろんな感想があるとは思うけど、私は好きだな~って思った。コンセプトみたいなもの(応援ソングを歌いたい)がちゃんとあって、それに則りつつバラエティを持たせたな、という印象です。さっきも書いたけど、やまぴーのアルバムは発売直後に聞いて、そのあとしばらくしてから聞きなおすとけっこう新たな発見というかフックがあったりするのでそれがどの曲になるかなーっていうのが楽しみです。

あと、これはファンのみなさんならだれでも考えてると思いますが!このアルバムをひっさげたツアー、やってほしいですねえ…!!この素敵な曲たちをやまぴーが生でどんな風に、どんな表情で歌うのかすごく見てみたい。いつかやってくれたらいいなあ。

そんなわけで今回のアルバムも素敵なおうたばかりなので、興味持った方はぜひ!!

YOU聞いちゃいなよ!!(やりたかっただけ)

 

 購入に際しては…初回BについてるDVDのLAでのレコーディングドキュメントのやまぴーがすごく楽しそうでかわいくて見てるとハッピーな気持ちになれるのでおすすめです。STYさんが作ってくれたかっこいいダンスミュージックの「B-A-N-G」もかっこいいので通常盤もおすすめです。