ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

「2015新春ジャニーズ・ワールド」に行ってきた話

行ってきました。ジャニワに。

主な感想としては、錦織Pになったことでいろいろ分かりやすくなったけどジャニワはやっぱりジャニワでショーマストゴーオンなんだなということです。

ていうかね!ニシキさんの重力無視みたいなダンスと、聴く人のこころを震わせる歌声が素敵で、やっぱりニシキさんさすがだなあ素敵だなあって・・・エンターテイナーだなあって・・・ほんとすごいあのダンス。昔のハリウッドのミュージカル映画みたい!!って思いました。少年隊を最後に見たのは少年隊ラストのぷれぞんか何かで、そのときもやっぱりニシキさんがほんとに素敵で、バックのずにあ見てる場合じゃなかったなという思い出があるのですが相変わらずほんとにほんとに素敵でね…「胸の振り子」を歌うシーンはそこだけ「年忘れにっぽんの歌*1感にあふれており…あれもう年末かな???って感じでした。伝わりにくいな。伝われ!

個人的にキャーーー!!ってなったところは源平合戦維盛きゅんと家臣のとつかくんですね!!特に維盛きゅんの凶悪で凄絶な美しさ…!!華麗な太刀さばき、華麗な殺陣、凶悪な笑顔、ケンティ演じる判官を「斬っちゃいな」と言い捨てる残酷さ、ケンティに斬られた家臣とつかくんが目の前で崩れ落ちても顔色ひとつ変えず、いやむしろ冷酷な笑みを浮かべる維盛きゅん…!!ケンティをかばって飛び出したしょりぺろを誤ってケンティが斬ってしまった瞬間の維盛きゅんの最高に凶悪な高笑い…!!そして呆然とする判官ケンティになんのためらいもなく斬りかかる維盛きゅん…!!!美しすぎか!!!見ててぞわぞわぞわぞわって鳥肌もんでした。維盛きゅんすごい…やっぱえびはすごい…とつかくんが刀を中段に構えて上段に斬りあげるときのさばき方、下から見据える目つきもゾッとするくらい美しくて内心「ヒャアアアアアア♡」って震えてました…あとさっくんを蹴り飛ばすとつかくんの流れるような動き…美しかった…すいませんほんとえびばっか見てて…でもすごくかっこよかったし美しかったの…えびの殺陣……

戦争のシーンで戦場カメラマンきゅん以外のえび4人が白い軍服を着て出てくるんだけどすっごい似合っててちょうかっこいい!!!!えびちゃんの軍服似合う度高すぎるよ~~~~!!!ごせきくんととつかくんで踊るところがあるんだけど華麗すぎて「ヒャアアアアアアア♡」となる私…。とつかくんが軍旗みたいなのを持ってて、ごせきくんが銃剣かな???いやとりあえずほんとえびの軍服似あう度高すぎ。どうせならかわいくんにも着て欲しかったなあ白い軍服………戦場カメラマンきゅんだったから……

あとファンカッション手前のしょりぺろパギヤ安井の吊るされボンゴはほんとあれフライングっていうか完全に吊るされてるんだけど3人がにこやかにボンゴ打ち鳴らしてるからめっちゃシュールでちょっと面白かった笑。

ひーくんだけが上半身裸でポコポコドラム叩きまくっててそれも笑いそうだった。なんでひーくんだけ半裸なの笑 かっこいいからいいけどなんでひーくんだけ半裸…? いやかっこいいしドチャクソかっこつけてたからいいんだけど。でもなんでひーくんだけ…というさざ波が自分の中で起きてた。

大勢でのファンカッションはすっげえかっこよくて迫力あってすげええええええええええええええええってなった。ジャニーズすげえ多芸すぎ。今回のジャニワはガムシャラ成分が取り入れられてましたね。オリンピックコーナーでフリースタイルバスケもやってたし。

タイタニックのシーンはごせきくんがスターダンサーで、この船が沈む最後の瞬間まで踊るんだ!っていう役とごせきくんがシンクロしすぎてておおダンスの申し子…!!ヒロミのヴァイオリンに合わせて華麗に舞うスターダンサー五関様…麗しい…。タイタニックのシーンはすのちゃんたちが乗客でけっこうセリフがあてられてて、医者を呼んでくれ!!!妹を助けてくれよ!!船長は何をやってるんだ!!!って迫真の演技ですごかった。キュンとした…ひーくんかっこいい…キュン。

ストーリーは「けんしょり愛の軌跡を描く13月への旅with宇宙人(えび)」みたいな感じでしたね。決壊のあと倒れる判官ケンティのなきがらにすがって「け゛ん゛と゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛」って泣き叫ぶしょりぺろが悲痛すぎて「なにこのけんしょり愛の劇場…」って内心ざわざわしてました…

しょりぺろだけではなく、しょりぺろを刺してしまったことの自責から自我が崩壊して三重人格になるケンティの演技もすっごかったよ!?ライトの色が変わると人格も変わるってシーンがあって、青のライトになると冷酷な人格が出てくるんだけど青の時のポーズがテンプレのような中二病ポーズだったので愉快だった。簡単に言うとルルーシュみたいだった。

f:id:nongelique:20150116091615j:plain

f:id:nongelique:20150116091618j:plain

そうそうこんな感じ。まじでルルだった。「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」って言い出しかねない感じだった。あのケンティ多分ギアス持ってる。狂ってた!大いに狂ってた!狂いっぷりに迷いがなかった!正しく狂ってた!

ケンティ舞台のお仕事やったらいいのに!!見ごたえありそうよ!?って思った。あのオーバーな感じすごくいいな…好きだな…黒服の時よりもずっといいな…と。(個人の感想です)

今回しょりぺろがすごくすごく悲痛で、つらい現実ばかり見せられてどんどん悲痛さが増して行くんだけどその悲痛さがリアルで「この舞台を耐えなきゃ殺される…」くらい思ってんのかな!?というくらい悲痛だった。悲痛さが顔と声に出てた。なんかもうかわいそうになっちゃうくらいの悲痛さ。キングオブ悲痛。

悲痛なんだけどケンティを助けたい一心でけなげすぎてなにこの糟糠の妻感……ダメ亭主(ケンティ)に愛想を尽かすこともなく耐え忍びながら影から支える昭和の嫁感漂ってた。そこもまた悲痛。年若くしてもう人妻…とかヲタ(私)に思われてるしょりぺろ悲痛。

「闇を突き抜けて」の前にしょりぺろが自暴自棄なケンティを殴るシーンがあるんだけど、ケンティのほうがしょりぺろよりも体が大きいので、対抗するために(?)しょりぺろが体重を一旦後ろにためてすごい反動つけて殴ってて「全体重かけて殴りに行ってるこの子…!!かわいい…!!」って謎の感想を持ちました。しかもすごい反動つけて殴りながら「いいかげん目ぇ覚ましてくれよおおおおおおおおおおおおおお!!!!」ってまたキングオブ悲痛セリフ叫んでてまた悲痛だった。悲痛すぎ。しょりぺろ悲痛の王子か。

闇を突き抜けてのえびがシルバーの衣装なんだけど、パーカーのフードをかぶったまま踊ってるフードきゅんがかっこよくてヒエエエエエって震えた。とつかくんは途中で謎のはだけっぷりを見せてて、どうやったらこのように肌蹴るのか…???と甚だ疑問だったけど、踊るえびちゃんたちがほんとにかっこよくてすばらしかったのでそんなことは別にいいか…となりました。闇を突き抜けてはほんとかっこいいなあ名曲だなあCD音源ください。もう一度言いますがCD音源ください。当方切実です。

最後に出演者の名前がスタッフロール的に流れるんだけど、一緒に入ったお友達が

「これ前も何かで言ったけど、

マリウス葉

ジェシー 

って並べ方ほんと雑だと思う」

って言ってて笑った。確かにあの並べ方すごい雑だよね。国際派枠とか言うつもりなら増田もカウアンもヴァサ兄もそこに並べろよ!っていうね。ざっくりした国際派の流れ…www

あとはね、えびちゃんがお見送りの割を食って、LGTEと三方礼にいないのがすごい残念だった…じゃにおたたちにツイッター「お見送り、ガチャ」*2とか言われてるのは笑った。

まあそういう点もあったけど、すごく楽しかったし、新年1発目に入る現場にふさわしい華やかさでした。今年もえびをどんどん応援したいなあと決意を新たにしましたよ。

 

ところで去年の伝説コンが3月発売というニュース!!!!うれしげ!!!!!ときめきイマジネーションが映像でよみがえるぞ~い!!!!!!とつごのまいったね今夜とはしーちゃんソロの恋が入ってないのすげえ悲しいけど特典映像に入ってることを祈る…あっそうだ早く予約しなくちゃ…

 

あっあっあと!!!これすごい大事だった!!!

とつかくん銀幕デビューおめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!おめでとう!!!!!!!!!!!!!!

100回観にいくね!!!!!!!!!!!!!!!!(※誇大表現)

 

 

 

*1:にっぽんの歌(にっぽんのうた)は、テレビ東京が毎年大晦日と夏に放送する演歌を中心とした音楽番組である。昭和の曲と最新ヒット曲を放送するフロムwiki

*2:「お兄ちゃん、ガチャ」見たけどED最高だし岸くんかっこいいいいいいいいい