ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

最近よく聴いてる曲の話

大変久しぶりに更新しますが特記するようなことがありません。

いや、あるんですよとつかくん主演映画の話とか、広島の話とかいろいろあるんですけど。タイミング逃したしそのへんはツイッターでワーキャーしてたんで割愛します。ちょっとだけ言うと、恋ヴァの予告編みたんですけどすごいな、とつかくんかっこいいな!?かっこいいけどつらいという傷つきやすい少女のような気持ちが沸き起こり「私の中にもこんな本気愛的な気持ちがあったのか」というような感じになりました。かっこいいとつらいが交互に押し寄せるあの感覚…。小学生の時も中学生の時も高校生の時も、なんならこれまでの人生で特に思ったこともないような謎の気持ちです。歴代担当が木村くんとやまぴーだったのでそういうドラマとか映画とか散々見てきてたんですけどいつだって「foooooooooo」とか思ってましたからね。謎です。なぜ今になってこんな気にさせられてるのか。戸塚祥太こわい。でもなんだかんだ観たら結局「foooooooooo」ってなると思いますけど。今は楽しみです。銀幕デビューですからね。これで露出増えてもっといろんな、たとえばドラマとか出れたらいいなあと思います。なんか後味悪いやつとかそういうのに出てほしい。願望ですけど。

あっ広島は何公演か確保できてます。たのしみです。なんなら映画よりもたのしみにしています。どっちもたのしみですけど。

さて本題に戻ります。特に書くことなかったんですけどけっこう書けましたね。はじめからそうすればよかったんだ…いやまあいいか。近況だけだとつまらないものな。

この辺境ブログを購読してくださっている横尾担のれこさん(id:reco_d)が「キスマイと嵐くらいしか詳しくないのでおすすめの曲について書いてほしい」というナイスお題をくださったのでそういう感じでいきたいと思います。ただあの、おすすめするなんて私の分際でおこがましいので自分で好きな曲について書いてみたいな~と思います。というわけで今日は最近やたらと聴いてる懐かしのあの曲とか書いていこうかと。

 

愛はヌード/TOKIO

めっちゃ懐かしくないですか。ちょう懐かしいですよね。いや私だって懐かしいけどこれやっぱり名曲だなあって思って最近すごい執拗にヘビロテしてる。

ご存じかとは思いますが、この曲つんく♂大先生が作ったんですけどこのつんく節素晴らしくないですか。今にも娘。ちゃんたちが歌いだしそうですよね。初期~3期メンあたりが歌いだしそうです。14ちゃんとかじゃない。初期~3期メンあたり。つんく節お決まりの吐息芸をジャニーズアイドルがやるとこうなるのか…!という気づき。AメロからBメロ、サビへの運びのメロディーはもちろん、後ろのオケとかリズムとかストリングスの感じ、間奏とかもいかにもちょっと前の(ここ大事)つんく節って感じで聴いてて落ち着く。

TOKIO兄さんたちには数多くの名曲がありますけど、私はこの曲めっちゃくちゃ好きです。あとシェリーアムールがすげえ好き(古い)。

Jrにも歌い継いで欲しいんですけどわたしが最後に見たので覚えてるのは鮎川太陽くんが歌ってたなぐらいです。そのあと誰か歌ってたらすいません指摘してくれていいです。鮎川太陽くんといえばすっかり高身長のハイパーミラクルイケメンに成長していてひえーって思いました。あの事務所を辞めても芸能界で生きられる現代日本は素晴らしいなっていう…すいません話がそれました。

そうなんですJrに愛はヌードを歌い継いでほしいの!!権利関係とかあんの??太陽くん歌ってたからいけるでしょ??個人的にこの曲を今歌ってほしいのはこたきのぞむくんです(Jrじゃないけど)。きっと素敵だと思うんだけどなあ~。異論は受け付けます。この曲で松兄の低くて甘い声が聞こえるとギュンッてなるのでこたきくんの甘い声でどうですかね。自ユニに歌ってもらってもいいんですけど…どっちかっていうとじゃにすとさんのがよさそげ~と思ってしまう。でもえびもいいかな…あっでもいいかも…ちょっと今ふみとつはしーちゃんがこれ歌ってるの想像してみたらまた違う感じで結構よかった(想像は自由)。

すごいこれ強調したいけどこれ発売した時、8センチCDだからね!!!!!!!最近の子8センチCD知らないだろ…。

 

 

Mysterious/山下智久

もう1曲いきましょう。

これね!!ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー好きです。この曲。フォントでかくして強調したくなる程度には。

この曲は、去年発売した生産数限定のコンセプトアルバム「遊」に収録されてる1曲です。

何が好きかっていうと…何もかもが好きでちょっと説明できないんですけど。

無理やり説明的なことを言うと、この曲のエンジニアはマイケル・ジャクソンのエンジニアをしていたDAVE WAYさんが担当していて…というか「遊」の収録曲はダンスミュージックのプロが終結した無駄に豪華なアルバム(一言余計)なのですがそういうことじゃないんだ。好きなんだ。とにかく好き。

イントロがベースで始まるんだけどそれが超絶かっこよくて、バックのストリングスがちょっとダンクラ感?みたいのがあって懐かしさも感じつつ、みたいな…ううーんとにかく説明できないけどものっすごく好みです。メロディとオケのバランスとかもやっぱエンジニアが素晴らしいからなのかわからないけどすんげえかっこいいの。

あとこれ大事だった。この曲の作詞はR.Wolfさんと表記されていますがこの方、かつてm-flo loves などでよくお名前を耳にした方もいらっしゃるかと思いますが山本領平さんです。コーラスも領平さんなのです。そのコーラスがさすが!!って感じなんですよ。なんならたまにやまぴーよりも前に出てくるからね(笑) グイグイ来るコーラス。でも全然うっとうしくないの。むしろかっこいいの。やまぴーの声が楽器的だから映えるのかな~、難しいことはよくわからないけど。あと私の大好物の「やまぴーのファルセット略してやまセット」がふんだんに聴けるのでそれもたまらん。とにかく「遊」にMysteriousが収録されていることについてやまぴーと神様とワーナー様に感謝をしているくらいこの曲が好き。てかこのアルバム、やまぴーがダンスミュージック特化企画やりたかったのが一番なんだろうけどレコード会社がワーナーだったからできたんだろうなとも思うのですよ。ワーナーさんありがとう。

このアルバム、生産数限定で発売当時はそっこーなくなったので普通のレコ屋で買うのは難しいのかな、まあ少なくとも新宿のタワレコ(行きつけ)には売ってないです。こんなこと言っていいのかわからんけどこの間某所のブックオフで見かけたから興味ある人はそういう感じで手に入れてみてください。…と思ったらあまぞんでも買えるわ。新品。別にプレミアもついてないよ。中古もあったし。いやいやこういうこと言っちゃだめなんですけど(笑)とにかくMysteriousがとってもとっても好きです。

 

そんな感じで今回は懐かしの名曲と知られにくい(笑)名曲をピックアップしてみました。

おおこれ楽しいな。でも好きな系統の音楽の性癖がばれるね!!!!!

次は何にしようかな~ えびもいいしやまぴーもいいな。