ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

かっこいい人が好きだって話

私はかっこいい人が好きだ。かっこいいアイドルが好きだ。かっこよければぶっちゃけなんでもいい。だってかっこいいから。

なんだっていいのだ。かっこよければ私生活で性格が悪かったり金遣いが荒かったり女遊びが激しかったりしてもぶっちゃけどうでもいい。これは極論だけど。

でも実際そうなのだ。アイドルは確かに人間だし今を生きているけれど、彼らの私生活が私の私生活と交わる確率なんて天文学的な数字をたたき出すほど低い。だから彼らの私生活がどうでこうでみたいなことは正直わたしのヲタ生活にはあまり影響を及ぼさない。例外があるとすれば、私生活の影響でアイドルとしての仕事(持たれるイメージも含む)に支障が出ちゃった場合くらいだ。そのときはすごく怒る。今までにも何回も怒ったし泣いたこともある。去年だって相当頭にきたし悲しかった。*1 報道されることやネットで言われてることがすべて真実だなんて思っていない。でもその報道や騒ぎで実際の仕事に支障が出ているのは真実なのだ。そういうことがあったら怒るし泣くし悲しい。ふざけんないい加減にしろと思う。でもそれは例外のパターンだ。仕事に支障が出ないなら別に犯罪とか人の道に外れること以外は何しててもいいと思っている。だってプラベを知ったところで「……で?」ってなるだけだから。そんな私も愉快な遭遇エピソードとかを見るのは好きなので(塚ちゃんがやたらと目撃されることとか特に渋谷で)、そういうのはTLに流れてくるのを見て楽しませていただいたりしている。

あ、話がそれた。そうじゃない。かっこいい人が好きだって話。

かっこよければほんとうになんでもいいのだ。だってかっこいいものを観たいから。そのためにお金を払うし、休みを取るし、たいがいのことはできる。かっこいいものを見て「かっこよかった~、素敵だった~」って満足することがすべてだなとつくづく思っている。かっこよくなければ意味がない。だって私にとってアイドルはかっこいいものだから。かっこいいの極みなのだ。

私が言うかっこいいとは何かっていうことになる。正直自分でもよくわかっていない。ちなみに歴代の担当は木村くんとやまぴーだ。今はとつかくんだ。全員誰しも認める異論も出ずぐうの音も出ないほどかっこいいし美しい人たちだ。木村くんはみんなが認める「キムタク」ことみんなのイケメン共通認識だし、やまぴーはうちわに「人類のキセキ」って書かれたり世界遺産様とか呼ばれたりしている。じゃあ顔なのか?もちろん顔がかっこいいことは当たり前のように前提条件だ。私はいつだって「うっわかっこいい超かっこいい超かっこいいハラタツカッコイー」って思う顔のアイドルを好きになっている。それぞれの人に好みの顔があって、みんなその好みに準じて人を好きになったりアイドルを好きになったりする。もちろん私にもその好みがある。それに関しては安定感抜群だ。幼少時から基本的に面食いだった。

f:id:nongelique:20150303105357j:plain

これ事務所で好きな顔9人。元々は下段3人はいなかったんだけど9人だって言うから選んだ。ちなみに中段3名が鉄板だ。木村くんやまぴーとつかくん、完璧な布陣だ。これを見たフォロワーさんや友達は「ほんと面食いだねww」とリプくれたりLINEをくれたりした。面食いだというのは思春期の頃からずっと言われていた。当たり前だ、かっこいいものを見るためにヲタをやっているのだ。かっこよくなくてどうする。*2

顔がかっこいい、踊る姿がかっこいい、演技する姿がかっこいい、雰囲気がかっこいい、しぐさがかっこいい、生きてるだけでかっこいい、などなど「かっこいい」にはいろんな種類がある。顔ひとつにしても「イケメン」と「ハンサム」はニュアンスが違う(個人の印象です)。ダンスにしてもシャカリキか優雅かクールか、何パターンも「かっこいい」がある。演技だって劇画っぽい演技もあるし、少女漫画みたいな演技もある。そんなたくさんの「かっこいい」の中から自分が好きな「かっこいい」を選んで好きになっているのだな、と思うとかっこいいが無限大すぎて眩暈がする。乱暴なことを言うと、わたしの思う「かっこいい」も含めて世界中ありとあらゆる人が思う「かっこいい」がそれこそ世界の総人口分くらいあるということになる。それってすごく夢が膨らむことのような気がする。世界は「かっこいい」でいっぱいなんじゃないだろうか。すごい。

そんな中、私は幸いにもアイドルという「かっこいい」がたくさん見られる文化がある日本に生まれて、毎日何かしらのアイドルをテレビやラジオや雑誌やネット、はたまた自分で買った映像作品やCDなどを見たり聴いたりすることで享受できている。自分の思うさまアイドルの「かっこいい」が見られる生活を送っている。かっこいいものを見るために仕事もがんばれるし、いやなことがあってもアイドルを見れば元気が出るし(出ないこともあるけど)、コンサートなどでアイドルがキラキラかっこよくしてるのを見るとめちゃくちゃパワーをもらえる。かっこいいことはこんなにも偉大なんだなと思う。だからわたしはかっこいいアイドルが好きだし、かっこいいものの過剰摂取をやめないと思うし、かっこよければなんでもいいや精神を続けていくと思う。

 

つまりアイドルはかっこよくて、かっこいいのでほんとなんでもいい。どうしてくれたっていい。但し私が思う「かっこいい」から外れたときは、私の中でもうかっこよくないのでいつまでも好きなアイドルには私が好きになったかっこよさをキープしてほしいな、と思う。とても勝手で自己中心的だけど切なる願い。*3

 

*1:

お察しください

*2:そんな私だが私生活においては一切面食いではないことを追記しておきたい

*3:もちろん仕事の内容とかは好みがあるけど、当人のアイドルとしてのかっこよさが変わるわけではないのでここでは特に書かない。