ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

「第1回やまぴーの楽曲で好きなやつをただひたすら挙げてみよう選手権」やってみたという話

やまぴーの楽曲(けっこういっぱいある)で特に好き好んでるやつをどんどこあげてくだけのエントリー。やりたかったんだ~。

現在私の心のベストテン第1位はとつかくん、でもやまぴーの楽曲がやっぱりスキすぎてスキでスキだから今こそやりたいこの企画。やっちゃうよ~!(SBSで欲レ歌う前の斗真の真似で)

順位とかは特になく、シングルアルバムカップリングのくくりもなく、ひたすら好きな曲の好きなポイントとか書いてみたいと思います。

 

PARTY DON'T STOP(feat.DJ DASK) 

(「SUPERGOOD,SUPERBAD」収録)

ロッキャバリロッキャバリキャンウィドゥイノンストッ!!

最近は平野くんが歌ったり、ジャニワで歌われてたり、きのうの少クラでも松松たじふうちび8たちが歌ってたPARTY DON'T STOP通称パリドン。これはもう無条件で楽しい曲ですね。イントロの「デッデッデッデデッデッデデッデデ」がかかるとピャーーーーーーーー!!!ってテンションだだあがりする。まじでまじで楽しすぎる名曲。今後もJrの皆様には歌っていただけますと幸いです。あっでもジャニワであのイントロ流れ出したときは「!?パ、パリドン!?いいの??じゃにわでパリドン!?SOシュール……」ってなりましたけど面白かったのでいいです。あと嬉しかった。やまぴーの歌がジャニワで流れちゃう平成27年やべえなって思った。Tommy Clintさんはかっちょいい曲書いてくれるなあ。(ざえびとかGhostとか、最近だとじゃんぷちあのFOREVERもそうですね)

 

Run From You

(「Loveless」初回Aに収録)

RFY大好き芸人です。これはなんというか前々回のエントリーでも書いたけど全体的に好き。というか曲がかっちょいいので好きです。ふつうに聴くのも好きだけど、歌ってるのを見るのも好き。最近だとA NUDEツアーでくっそかっこいいHBBとセクシーポーズコーナーと共にお送りされたこの曲ですがいやーほんとA NUDEのRFYはまじでまじでかっこよかったなあ。


やまぴーがやまぴーのやまぴーをガッてする動画とかカッとなって作っちゃったからね。それくらいかっこいいのですA NUDEのRFY。

 

Nocturne

(「SUMMER NUDE'13」通常盤収録)

「かっこいい曲はカップリングにあり」の法則ここでも発動してる(前述のRFYもカップリング)。ジャニーズの曲ってカップリングに名曲多いですよね、やまぴーに限らず。爽やかアッパーにリメイクされたサマーヌードのカップリングにこんなクールなダンスミュージック持ってきちゃうやまぴー軍のセンスちょう好きです。この間も言いましたけどワーナーさんありがとう。作曲はSTYさんのところのHIROさん。だからかあ~!と納得するかっこよい曲。これもイントロの入りの「デーッデーッ デレレレー」がとても好きです。サビはやまぴーのファルセット略してやまセットが炸裂しててやまセット大好物の私大喜びってやつです。あとこの曲のBメロ?ブリッジに入る前の「音速のスピードで~」からのとこ、2コーラス目のおなじとこの「平常心ですら~」の歌い方がすきです。これもA NUDEツアーで歌っててもんげーかっこいいです。そういえばこれMVもあるんでした。大きい声では言えませんがネットの海で探してみてください。MV自体はなんというか謎サイバーなんだけどやまぴーのご尊顔がものすごいアップで見れます。ほんとこの曲かっこいい好き。あっワーナーでも短いの見れるわ。



溺愛ROBOT

(「SUPERGOOD, SUPERBAD」に収録)

溺愛ROBOT好き!!!です!!!メロディーはジャニーズ歌謡なんだけどオケがびみょーーーーーーにピコピコデデデデしててどっちつかずな感じがすごい好き。Aメロ、Bメロ、サビがくっきりはっきりしてて、BメロでPPPHできる安定の歌謡曲感、そして私は歌謡曲を歌うやまぴーがとても!好きだ!!やまぴーの声はダンスミュージックにも映えるけど、歌謡曲にも超映える!「きつく!きつく!抱いて!」のとこの振りがめっちゃ好きです。

 

ERO -2012 version-

(「エロ」収録) 

「エロ」というタイトルのアルバムを出すやまぴーがまずなんかもうすごい意味わかんないし、そのすごいタイトルのアルバムに「ERO」っていうまんまじゃん!なタイトルの曲収録してくるのもすごいし、どんな曲だよって思ったら野島伸司がまじめに作詞してヒャダインが真面目に作曲しててなんかすごいいい曲だし、MVのやまぴー真面目に美しいし、なんかよくわかんないけどやまぴーすごいな!って思った1曲。タイトルはすごいけど曲はピアノとギターが特徴的なロマンチック歌謡でやまぴーの声が似合いすぎてる。ところでこれ「2012version」なんだけど2015versionとかもあるの???(笑) このアルバムの曲を聴くと例の件の後に出したやつなので聴く前は「大丈夫かな…」って思っていたけど「あっよくわかんないけど全然大丈夫だわ」って特に根拠もなく思ったことを思い出します。

 

 僕だけの君に

(「エロ」収録)

っああ~~~~~!!!私の超絶大好きな曲。渋谷慶一郎さんが作った曲に綾小路翔さまが詞をつけてくれたおうたです。この歌のやまぴーの歌い方が全編通してとっても好きです。歌詞をよく読んでると「こいつ…やばい…」ってなるんだけどよくよく読まないとわからない。ただ一途な男の人の歌かな?って思うんだけど、どうもひっかかる1フレーズ…

そしたら2012の楽曲大賞で「へ、変態だー!」ってコメントしてる人がいたのであっやっぱそう思う人もいたんだ!って思って安心しました(?) この楽曲のやまぴーの歌い方?が当社比15%増くらいで粘っこい気がするのでその粘っこさも好きです。2コーラス目からどんどん粘っこくなってきて最後サビのたたみかけのねばねば感すごい。たまらない。

 

 

踊る夜

(「エロ」通常盤収録)

エロPツアーでヲタが悲鳴をあげたあのエロ腰タイム。



これを見た者はすべてこうなる。

キャーーーーーーッ!!!!(特別出演:あまりん)

f:id:nongelique:20150305123259j:plain

エロ腰タイムはさておき。踊る夜はパフォーマンスももちろんそうなんだけど、楽曲自体もかっこよくてすごい好みです。どんだけイントロ厨なんだよって言われそうだけどこれもイントロが好き。そんなかっこいい楽曲にやまぴーが作詞でも作曲でも編曲でも名前をクレジットされているっていうのがすごいですね。やまぴーはよい曲を作るなあ。かっこいいなあ。

 

 

 はだかんぼー

(「はだかんぼー」収録)

かっこいい好き。

これに尽きる。最高じゃないですか。ファンク歌謡曲。贅沢なホーンセクション。怠惰な感じのメロディーに乗った怠惰なやまぴーのボーカル。最高に好き。タイトルが「はだかんぼー」って聴いたときは「ファッ!?!?!?」てなったけど、蓋を開けてみたらこんなかっこいいことになっていたなんて…という驚きとうれしみ。やまぴーの出したシングルの中で一番好きです。オリコンは2位だったけど私の中では1位なので問題ないです(?) SGSBでのえびお兄ズバックのはだかんぼーがやっぱ至高。でもエロPでのはだかんぼーも好きです。ステップが軽やかになってる(気がする)。

やっぱりかっこいい好き。

 

 

 さてだいぶ長くなってきたので今日はこのへんで!!やまぴーの楽曲はほかにも沢山あるので、第2回もすぐやりたいです!まだまだ名曲ありますよ~。