ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

エノシマと鎌倉をぶらぶらしてきたよという話

この週末は湘南方面へおでかけしてきました。

何年来かもうわかんないけど、ツイッターきっかけでずっと仲良くさせてもらっているお友達と3人で。

 

 

目的としては

「ロンカフェでフレンチトーストを食べる」

というのがあってですね。

ロンカフェのフレンチトーストすっごい美味しくて、前に白金高輪で期間限定の店舗をやってた時に同じメンバーで食べに行って、ほんとうにおいしかったのでずっとまた食べたいね、また食べたいねって言ってたんだけどお店が鎌倉と江ノ島と清水のPAにしかないから中々行けなくて…でもやっと行けました。うれしいです。

キャラメルバナナとくるみのフレンチトーストを食べました。やっぱうめえええええええええええええええ

http://instagram.com/p/qVaBCXv7QW/

キャラメルバナナとくるみのフレンチトースト♡

ロンカフェの江ノ島店はサムエル・コッキング苑の中にあるんだけど、今回はテラス席で食べました。

http://instagram.com/p/qVZGZKP7e3/

江ノ島頂上きたー

テラス席からの眺めは最高であったことよ…お天気にも恵まれて…というか恵まれすぎてあちいよ!!ってなってました。上に乗ってるアイスが高速で溶けるのでアイスVS俺みたいな感じで貪りました…真夏日すぎ。猛暑日すぎ。ハンパねえ暑さでした。

まあ豪雨よりは全然…うんよかった。

そしてのんびり歩きながら江ノ島うろうろして、写真ないんだけど(撮る前に食い終わったパティーン)焼き蛤とビールをいただきまして。昼間のビール最高!!ってなって酔っぱらってました。

でも所詮ヲタなのでビールと焼き蛤をいただきつつする会話は「最近買ったシチュエーションCDの話」とかだったので最低でした。平常運転すぎ。もっと女子っぽい会話を…と思ったけど日焼け止めの性能について会話したのでまあ女子成分もあったかな~笑

そしてその後、時間もあるし水族館でも行くかーってなって、特に目的もなくえのすい行ったらこれが思いのほか楽しかった。クラゲの写真死ぬほど撮ったし魚見て幼女先輩と同レベルでキャッキャしました。

http://instagram.com/p/qV15RoP7UN/

クラゲそしてクラゲ

クラゲすごいな

動画まで撮る始末。

ところでこのクラゲコーナー、クラゲの紹介の文章のテンションがどうもおかしくて、

http://instagram.com/p/qV1zlZv7UF/

クラゲポエム

いやおかしいだろこれ。なにこのポエム。書いた人と友達になりたい。

 

その他ウミガメさんやペンギンさんを愛でつつ水族館を思う存分楽しみ、ホテルへ戻りました。日頃インドア派でアクティブなことをほぼしない我々が死ぬほど歩きました…。

そして夕食は友達が予約してくれたイタリアンへ行きました。

すっごい美味しかったんだけどおなかすいてたのとテンションが上がりきってたせいで写真がひとつしかないです。

http://instagram.com/p/qWHuSgv7U3/

クロスティーニ

その他もイワシのマリネとかアスパラのピザとかイサキのカルパッチョとかすげーうまかったのに写真撮る前に食い終わってたっていう…普段あまりお酒を飲まない友達も楽しさにつられてけっこう飲んでて(私はいつでもたくさん飲む)、みんなでどうでもいいつまんないことで爆笑して、すっごい楽しかった。旅行っていいなあ。

そしてホテルへ戻り、音楽のちからを見ながらダラダラアイスとか食ってて、ジャニヲタの私はTVにくぎ付けだったんだけど最後の最後、嵐メドレー始まるよ!って段階で事件が起きました。カナブン。どこに潜んでいたのかわからないけれども突然部屋をカナブンが飛びまわり電灯にぶつかり予測不能な方向へ飛び、ぶつかり、飛び、ぶつかりを繰り返したため我々は大パニック。しかし彼が玄関先へ飛んで行ったのをきっかけに靴べらによる締め出しに成功しなんとか事なきを得ました。もーほんとやだ。なんで入ってきたんだよやめろよ!!カナブンこわい!!でもまあこれもいい思い出ですね。

そして嵐メドレーを無事に見て、そのあとは3人とも死んだように眠りました。普段炎天下をぐいぐい歩いたりしないから…老体に鞭打ったから…

 

明けて翌日。

鎌倉に行きました。

目当ては買い物だったんだけど、お目当てのお店が開くまで時間があったから寿福寺にいってきた。ここは源実朝北条政子のお墓があるんだよ。

http://instagram.com/p/qX7qdPv7f7/

政子様いいとこ眠ってんな

めっちゃフォトジェニックじゃないですかこの参道。絵を描いてらっしゃるナイスシルバーがいましたよ。そして政子様のお墓はこっからさらにものすごく奥まった墓地にあって…写真ないけど。さっきから「写真ないけど」ばっかりだな。

グーグル先生に聞くとこういう結果が出るのでこちらをご参照ください。

北条政子の墓 - Google 検索

まあとにかくものすごい奥にあって、砂利道をずんずん歩いていくんだけど、いたるところに「最近この付近でスズメバチに刺される被害が出てっから気を付けろよ!」的な看板が出てて、墓どころじゃない恐怖感に包まれながら墓へ向かう我々。背後でたまに聞こえるハチっぽい羽音…「何も聞こえない」「うん聞いてない」「刺されたらどうするんだっけ…」「アナフィラキシー怖い」と励まし合いながら墓へ向かう我々。無事に政子様の墓へたどりつき、参り、そして速やかに来た道を戻る我々。スズメバチ怖い。

そしてハチの恐怖から無事に生還してお昼を食べました。出し巻き卵定食。

http://instagram.com/p/qYEGRNv7d_/

おひる

出し巻き卵はもちろんなんだけど、小鉢の水菜の煮びたしとかトマトの煮びたしとか玉ねぎと茗荷のマリネみたいなのとか漬物とかなんかもう全体的においしくて無言で食べた。塩分がしみわたった。塩分大好き。おなかすいてたし。写真撮ったの奇跡だからこれ。

そして鎌倉をぶらぶらして、鶴岡八幡宮行って蓮と亀の写真撮ったりして。

http://instagram.com/p/qYNerRP7cX/

八幡宮

http://instagram.com/p/qYOLfQv7da/

亀と蓮

ほんとはこすずでわらびもち食べたかったけど並んでたからやめて、(行列を見たらあきらめるスタイル)ソフトクリーム食べました。食べてばっか。

http://instagram.com/p/qYQJVwP7Qx/

小豆とソフトうまー

そのあと、友達の新幹線の都合とかあったんで鎌倉なのに鎌倉っぽいカフェとか行かずあえてのルノアール行って時間つぶして無事に帰京しました。新幹線で帰る友達を見送って、残った私ともうひとりで秋葉原でビール飲んで帰りました。

この旅行、3年前くらいからしようしようって言ってたけど実行力がなさすぎて実現しなかったんです。でも今回やっと実現して、そしてすごく楽しかったのでちょっと調子に乗って「次は海外だ!!!」「ハワイだ!!!!」「いやあんまりでかいこと言うと実現しなそうだからグアムあたりにしとこうぜ」とか言い出してます。無事に実現できるといいな…と未来の自分に期待。

近場だったけどやっぱり旅行はたのしいなーーー!!また行こう。次は温泉だ!(グアムじゃなかったのか)