ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

振られそうな男、未練がましい男のかわいそうな歌プレリスを作るという話

ジャニーズが歌う失恋ソングとか悲恋ソングにおける男の未練がましさって、粘度が高くてとてもねっちょりしてると思うんです。いまさらなんですけど。

というわけで新年度に誓った「ブログをなるべく多めに更新する」というのが早くも崩れ去りそうですこんにちは。何書いたらいいかわかんなくて…。

 

年が明けてからも相変わらずアイドルを愛でて暮らしておりますが、ここ1週間くらいは、しばらく聴いてなかったジャニーズ曲を久しぶりに聴いてみる、という遊びをしておりまして。久しぶりに聴いてみると「ウオオ…名曲…!!なんでずっと聴いてなかったのか…!」って思うことばかりなのでお前の中で名曲何曲あるんだよみたいなことになってるんですが。

そんな「100万年ぶりにこれ聴いたわ曲(仮称)」をいろいろ聴いてて気づいたんですけど、ジャニーズって「失恋、もしくは今にも振られそう、捨てられそう、捨てないで僕には君だけなんだよ!!!!」みたいな曲多いですよね。いまさらなこと言いますけど。

その「捨てないでくれよ僕には君だけなんだよぉぉぉぉぉぉ…」とか、「君は奔放で絶対に俺以外に男がいるけどそれでも君が好きなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ…」とか、「危険な女だってわかってるけどはまっちゃうよぉぉぉぉぉぉ…」とか、情念がほんとねっちょりしてるな~~~って改めて思って。ほぼ演歌。曲のジャンルはいろいろだけど、歌詞の内容はほぼ演歌。

男の人のほうが引きずるって言うからそれもあるのかな、って思ったけど、それにしてもすげえねっちょりしてる。粘度の高さやばい。歌ってフィクションだと思っているけど、現実にこんな男いたら引くわっていうの多くないですか。それともたまたまそういうのばっかり聴いたからなのか。

それでもうひとつ気づいたのは、そういうねっちょり男の情念ソングって、無駄にかっこいい曲が多いということです。もしくは美麗なメロディーのバラードとか。無駄にいい曲が多い。ねっちょりした演歌っぽい情念をかっこいい曲調とか美メロで薄めてるのかな?????????

というわけで、何がというわけでなのかわかんないんですけど自分が楽しいので、ジャニーズのいろいろなグループの「振られそうで必死にすがりつく男、失恋して未練がたらたらな男、奔放な女(多分美女)に振り回されてるけど好きでどうしようもなくて今日もまた僕は振り回される」みたいな歌を集めてプレイリストにするという遊びをやろうとしています。プレイリストっていうかMix作りたいナ~という目標。今いろいろ家にあるCDひっくり返してるとこです。まとめたらまた追記しようと思っております~。

てかそもそもこの傾向(?)に気づいたのはエイトさんの「アカイシンキロウ」(林田健司様はやはり天才だなと思わされる名曲)を100万年ぶりに聴いたところから始まったんですけど、どのグループにもこういう歌詞の傾向の曲が大抵あるのがまた面白いな~と思います。

ただわたくし、ぶいろく様やおじゃんぷ様やお嵐様など、通ってきてないとこには少々疎いのでそこらへんとかに「これだ!」みたいなのがあったら教えていただけると喜びます。おあらし様は初期らへんならわかるんだけど…。「恋はブレッキー」は絶対入れます。

 

というわけで「これは押さえてほしいねっちょりソング」があったらぜひご一報ください。あっコメントとかで。トゥイッターでもいいです。