ぐんにゃり備忘録

アイドルを愛するその日暮らし

ニュージャックスイングが好きだという話とか

ジャニーズじゃない話もたまにはしようというわけで。

 

ニュージャックスイングが好きです。

ニュージャックスイングというのは、ご存知の方もいたらすいませんなんですけど、ファンクとかゴスペルとかヒップホップとかソウルとかいろんな要素をぶっこんだR&Bのことです。プロデューサーだとテディ・ライリーとかジャム&ルイスとかが有名です。てかテディ・ライリーが始祖か。すいませんその辺はWikiに聞いてみてください。その頃は「プログレッシブR&B」とか呼ばれてたんですけど誰かがニュージャックスイングって命名したんですよ、誰かは知らないです。その辺はWikiに…

NJSが流行したことで、いわゆるブラックミュージックのアーティストがヒットチャートにランクインするのが当たり前になったって書いてありましたWikiに。そうなんだ~へえ~。

 

説明はさておき私はこのNJSがとても好きで、今でもずっと聴いてる曲がいくつかあるのでそれを書きたいなあと思います。

一番聴いてるのがこれ

 


RALPH TRESVANT (NEW EDITION) - MONEY CAN ...

この曲は「モー・マネー」というブラックムービーのサントラに収録されている曲なんですけど、このサントラがそもそもすごい名盤。名曲しか入ってない。捨て曲なし!と私は思っています。で、そんな珠玉のブラックミュージックたちの中で私にとってのどんずば曲がこれなのです。NJS特有の跳ねるリズムに乗った美メロ、ラルフの甘いナヨ声…ほんとこの曲大好きすぎて人生のうちに何回聴いてるかわかんないです。若いころに聴いてた曲で今も聴いてるのって数えるくらいしかないような気がするけど(いや、そんなことないかも)、その中でもこれを一番聴いてるし死ぬまで聴きたい。葬式のBGMにも流してほしい。CDは棺桶に入れてほしい。って割と真顔で思ってます。再生回数を通算したら相当なことになってるんじゃないのかなあ。

他の人はどう思うかわからないけど、私の中では大好きな大好きな楽曲です。

 なんか長くなりそうなので折りたたんでみましょう。

 

次。


MICHAEL JACKSON - REMEMBER THE TIME - YouTube

マイケル!REMEMBER THE TIME!!大好き!!

マイケルもこの曲が収録されたアルバム、「Dangerous」でNJS取りいれてて、とにかくかっこいいのですが、このリメンバーザタイムほんっとうにかっこいいしメロディが好きすぎる。あとこの曲はPVが豪華すぎて笑う。サムネでお分かりかと思いますがファラオエディ・マーフィー、女王がイマン(デヴィッド・ボウイの奥さんで元スーパーモデル)、あと王の臣下でマジック・ジョンソンも出てきたりします。序盤の甘いメロディからの終盤での雄々しいシャウトへの流れ…かっこいい。イマンとのキスシーンでめっちゃくちゃ緊張したっていう話聴いたことあるけどマイケルはほんと純な人なのだなあ…終盤のマイケルの巻き舌かっけえ~

 

次いきましょう。


Bobby Brown - My Prerogative - YouTube

NJSと言えばボビ男を忘れてはいけないので入れておきました。本当はEvery Little Stepが一番有名なんだと思いますが、こっちのほうが好みです。これもかっこいいですねえ~。2000年代に入ってからブリトニー・スピアーズがカバーしてましたね。ブリちゃんのカバーもかっこいいけど、やっぱり本家を初めて聴いた時の「か、か、かっこいい~~」みたいな興奮は忘れない。

せっかくなんでブリちゃんのも貼っておきますね。これもかっこいいです。


Britney Spears - My Prerogative - YouTube

 

 

はい次いきましょう。


R. Kelly & Public Announcement - She's Got That ...

パブリック・アナウンスメントっていうグループがあったんですよ。R.Kellyがいてね。この曲もR.Kellyがプロデュースしたんだったと思うんですけど。てかオンタイムでは私小学生とかなのでそういう小難しいことは全部後から知ったことなんですけど…NJS全盛期に年ごろだったらきっとジャニーズ沼にいたかどうか定かでない、いやいたんだろうけど。これすっごいかっこよくて好きです。でも内容は「今夜キミとキメたい」という成人男性の健康的な欲求を手を替え品を替えいろんな表現方法で歌ってるというR&Bあるあるなんですけど。でも曲すんごいかっこいいNJS後期の、いや最後の名曲なのではないでしょうか。

 

私は親の影響でロックとかジャズを聴いて育ったので、元々音楽的には海外のが好きだったんですよ。でもアイドルとかも普通に好きで。アイドルっていろんなタイプの曲を歌うからそういうのが楽しかったのかもしれない。アイドルを愛でつつ日常的にはダンスミュージックを聴いていました。それは今もおんなじで、年を取ってから好きなジャンルが増えてもっといろんな音楽を聴きますけど、NJSを聴くとああーやっぱり好きだぜNJSってなりますねえ~。それに今聴いてもかっこいいと思うんです。

そういえばジャニーズにもNJSの曲ある。

SMAPの「しようよ」 これはニュージャックスイングですよ。和製NJS。異論は認めるけどこれはそう。

J-POPとNJSの親和性ってけっこう高いと思うんですよ。うーん、このころだとZOOの楽曲もNJSですね。ZOO知らない方多いと思いますけどEXILEのHIROさんがいたグループですね。あとなんだろ…ちょっとすぐ思いつかないけど。リズムが跳ねてるけどメロディはしっかり流麗な感じの…そう、スイングしてるんだ!だから日本語と合うのかもしれないです。ブリちゃんがボビ男のカバーしたときに1周まわってまたブームくるかなーとか思ったけど来なかったので、NJSでくくれないほどにR&Bのジャンルが多岐になったのかなあなんて思います。でも私はかっこいいと思うんだけどなあ。

 

ちなみにSMAPのシングルで一番好きなのは「しようよ」なので、だから好きなのかなあ…ってよく思います。

 

あ、今週えび座行ってきたので次は感想書きたいなあ。すごく楽しかったよ!!